ゆく年くる年2022〜2023
  1. TOP
  2. ジョーダイの月間勝台予報
  3. ゆく年くる年2022〜2023


※12月29日〜1月4日更新のコラムは『ゆく年くる年2022〜2023』という共通テーマになっています


パチンコ好きの人が正月に見ていた、和田アキ子さんと黒柳徹子さんのパチンコ対決。あれ、いつ頃からなくなっちゃったんでしょうか…。

あけましておめでとうございます! ジョーダイダイスケです。

冒頭で書いたパチンコ対決、「志村&所の戦うお正月」という番組のワンコーナーだったと思います。アッコVS徹子を見なきゃ1年のパチンコ生活をスタートできないような気がして、毎年のんびり見ていたんですよね。皆さんの中にも楽しみにしていたよって方がいたら嬉しいです!

さて、今回は年末年始の共通テーマコラムをお送りします。通常の「月間勝台予報」も同時公開中ですが、ここでは一介のパチプロであり芸人でもある私の2022年を振り返るとともに、2023年はどういう1年にしたいかなどを書いていきたいと思いますので、ご一読いただけると嬉しいです!


まずはざっくりですが、2022年に起こったことを簡単な表にまとめました。

ジョーダイの2022年
出来事 収支
1月 ラーメン屋さんに置き忘れた財布入りのバッグを盗まれてしまう。 -20万
2月 盗まれた物の中に免許証や大事なものがあったので名古屋の実家に帰って作り直す。 -36万
3月 置き引きの損失以外にも出費がかさみ、パチンコの負けも60万を超える。ウーバーイーツのバイトを再度始めるも、程なくして交通事故を起こしバイクが全損。奇跡的に軽傷だったが働き口を失う。 -16万
4月 続く災難に危機感を覚え、お祓いがてら京都旅行へ。ここから少しずつ流れが変わり始める。 +7万
5月 災難ラッシュが止まりお祓いの効果を実感するも、パチンコはなぜか勝てない。 -5万
6月 携帯サイトでコラム「勝台予報」が始まる。
+5万
7月 コラムのため、よりパチンコの深淵を覗こうとするうちに収支も上向きに。思い切って新車のバイクを買う! +45万
8月 毎年出場しているM-1グランプリに出るも1回戦敗退。前年からずっとライブに出続けてしっかりと準備をしていただけにショックが大きい…。6年住んだアパートから引っ越しを決意! +40万
9月 M-1グランプリの1回戦をもう1度受けられるチャンスがあったので、稼働時間を稽古に充てて臨むも敗退。2022年の賞レースは終了。 +15万
10月 妹の結婚式で久しぶりに合った親戚に「(職業)何やってるの?」と訊かれ返事に困る。 +2万
11月 母親の手術入院のため2週間ほど実家の名古屋に帰り、のんびりした時間を過ごす。 +7万
12月 母親が無事に退院したが【そう長くない未来にその時が来る】かもしれない。このコラムを書きながら年末年始の過ごし方、どのパチンコ屋さんに行こうかなどを考え中。 未確定

といった具合にざっと書きましたが、とにかく今年の前半(春まで)は本当につらかった。

パチンコの収支だけで見ても、3月が終わった時点でマイナス70万オーバー! 期待値のある台を打ってこれですからね。通常時に右打ちしたり、ホールに玉をばら撒いたり、誰かに恵んでいるわけじゃなく、真剣に戦った結果としての惨敗でした。

それだけならまだ納得できるのですが、バッグの盗難と交通事故が本当に痛かったです。これで色々と失った物も収支に入れたら、3ヶ月でマイナス100万は余裕で超えていたでしょうね。

周りの人や両親まで「本当に悪いものが憑いてるんじゃないか」と心配されたし、自分でも「こんなに不幸なことが立て続けに起こるかね」と思う毎日が本当にしんどかった。




極めつけは連続事故。交通事故でバイクが壊れてウーバーの配達ができなくなり、バイクより稼げないけど仕事がないよりマシだと自転車を購入。これで少しでも稼ごうとしたのですが、初日にトラックに轢かれて買ったばかりの自転車もぶっ壊れたことですね!




事故の直後に壊れた自転車を見た時は、それまで続いた不幸で溜まりに溜まっていたストレスもあって、頭の中で何かが壊れましたね(笑)。轢かれたのにずっと笑ってました!

人間って、よくないことがあまりにも続くと、感情が壊れて笑うんですね! そういうネタも作ってみようかな。


そんな最悪の3ヶ月だったのに、4月にお祓いに行ってからはびっくりするくらい好転。負債を返上して少しずつ余裕もできました!

たまたまかもしれないけれど、お祓いと気の持ちようでこんなに変わることができるんだと驚きました。




白いお馬さんに会えたのがよかったのかもしれませんね!

とにかく、お祓いをキッカケに変わろうと必死で行動していたように思います。6年間慣れ親しんだアパートを引っ越そうと思ったのも、これがキッカケになったのかもしれません。携帯サイトのコラムが始まったのも、きっとこれらの行動の結果だと思います。


メインのお笑いの方は、今年もM-1グランプリ1回戦を突破することができず悔しい思いをしました。今年は特に稽古に時間を割いて、本番でも手応えを感じていたので…。ずっとやってきたコンビも解散したほうがいいとさえ思い、今後の方向性などを話し合いました。

結局、解散もせずお笑いも辞めないという結論になりましたが色々なことを深く話したことで、来年以降もM-1グランプリやお笑いライブに出てもっと腕を磨く決心がつきました!

パチンコに関しては前半の負けが大きかったので、後半に勝ちを重ねはしたものの貯蓄はあまりできませんでした。これまでのパチンコ生活の中ではわりと苦しんだ1年だったんじゃないかと思いますが、それでも期待値稼働を捨てなかったから小さくとも勝てているのだと思います! パチンコで勝つにはこれしかありませんから!!!


それ以外では、家族関係が大きく変化した1年でしたね。

妹が結婚して実家を離れ、70を過ぎた両親が老老介護をする状態になってしまいましたが、妹の結婚をキッカケに初めて家族でLINEグループを作り、家であった小さなことや何気ないことなども話すようになりました。




母親の入院もあり、ふとした時に今の自分にできることや今後のあり方などを考えてしまうことがありますが、それでも芸人とパチンコが好きなことは変わりませんので、できる限りこの世界で生き抜いていくしかないと考えています。続けていく中で形になってくれればいいのかな。


とまあ、色々とあったジョーダイの2022年でしたが、今年はパチンコ業界全体がもう少し明るくなってほしいなと切に願います。立て続けに報道された釘問題の影響もあってか、ホールの状況はしぶかったですし。

パチスロは、6.5号機やスマスロが導入されたことで、以前よりも人が戻ってきています。そうなれば自然とホールにも活気が出てきますから、パチンコもパチスロも勝てる環境に向かい始めるんじゃないかと。

今年も何かの形でコラムなどを書くことがありましたら、拙い文章ですがまた読んでやってください。それでは、旧年中は大変お世話になりました。今年もよろしくお願いいたします。

ジョーダイダイスケより愛を込めて。

アツいぜ
13