人生を変えた〇〇との出会い
  1. TOP
  2. ジョーダイの月間勝台予報
  3. 人生を変えた〇〇との出会い


※8月11日〜8月17日更新のコラムは『人生を変えた〇〇との出会い』という共通テーマになっています


夏の高校野球地方大会1回戦、9回2アウトで敗色濃厚の選手って、もう野球のことより夏休みの過ごし方を考えてる人もいそうですよね!

どうも、ジョーダイです。お盆は恒例で共通テーマのコラムを掲載するようで、月1回で連載している私も書くことになりました。テーマは『人生を変えた○○との出会い』ということですが…。

私の人生を変えたもの。色々ありますが、コラムを始めて間もない(知っている方も少ない)ので、ココは私のことを知ってもらうために「人生を変えたパチンコと芸人」についてお話しさせていただこうと思います。


私はもともとパチンコに関して超エンジョイ勢の人間でした。パチンコ番組を見て機種に興味を持ち、翌日すぐに打ちに行く! そんなパチンコライフを楽しんで過ごしていました。

ええ、当然ですが負け越していましたよ。たまに勝つこともあるけど、トータルでは負ける。「パチンコはお店が儲かるようにできてるから…」そう自分に言い聞かせて負けを当たり前のものとして受け入れ、バイトの給料が入ったら気になる機種を打ちに行く。これが私のパチンコ青春時代です。

パチスロも同じで、前日からお店の駐車場に並んで野宿しながらイベント当日を楽しむ系スロッターでした。20歳前後だから、17年ほど前ですかね。


そこから月日は流れ…。

25歳になる2011年の春から、私は東京で暮らし始めます。理由はお笑い芸人の養成所に通い、夢だった芸人になるため。ちなみに、お笑いを初めて今年で10年になりますが、今でもお笑いの腕前は養成所1年目から変わってません…。

芸人になるんだから、生活は芸事が最優先。ライブに出てバイトして、たまにオーディションを受けてバイトして、ライブに出てバイトして、ネタ見せしてバイトして…。パチンコとパチスロを打つ暇なんて全然ない。

こんな調子で芸事とバイトを繰り返す日々が、30歳の誕生日を前日に控えた6月1日に大きく変化します。芸人仲間に紹介されて、東京に来てから長年勤めていたバイトをクビになりました。理由は事業の縮小。

「30歳で無職かよ…」そう思いながら絶望の三十路に突入します。無職ということは、時間がたっぷりあるということ。もともと好きだったこともあるし、そりゃ賑やかできらびやかなパチンコ店に自然と足が向いちゃいますよね。


久しぶりに打ったパチンコは楽しかった! パチスロは5号機の黄金期、パチンコは1/399のMAXタイプ全盛期。最初は浦島太郎のような気持ちで戸惑っていたけど、いざ打ってみると楽しすぎて、またパチンコ・パチスロの生活にどっぷりと浸かっていきました。

もちろん勝てません。全く勝てませんでした。芸人になるために真面目に自動車工場で働いて作った貯金もすぐに底を尽きます。

そして家賃滞納の瀬戸際に立ち、いよいよヤバいぞ! となったときに、芸人仲間から「パチンコ好きなら一緒にノリで打たないか?」と声をかけられます。この一言に乗らなければ、今のパチンコで食っている人間にはなっていなかったと思います。


人とお財布を一緒にするのに少し抵抗を感じていたし、1人で打つことこそ究極の楽しみ方だと思っていたこともあり、それまでノリ打ちはあまりやったことがありませんでした。でも、いざやってみると…勝てる! 勝てる!! 勝てる!!! ものの10日間で、1ヶ月のバイト代と同じぐらい勝てたんです。

もちろん、みんなで適当に打つと安定して負けるだけですが、ノリのメンバーはパチンコ・パチスロで生活費を稼いでいるような人間が多かったので勝つことが多く、たまに負けても少額で済んでいました。


「えっ? パチンコは店側が儲かる仕組みなんじゃないの?」と戸惑います。すると芸人仲間が、パチンコはやり方次第で勝てること、そして勝ち方を話してくれました。要約すると「お店選びが最も重要」「パチンコは回転率、パチスロは設定配分と客層」「ノリ打ちでリスクを減らす」という基本的なことをしっかり守るのが大事、という内容。

これがきっかけでした。私はここからたくさんのノウハウや技術を学んでいきます。コレで食っている人間にとっては教えたくないものもあったでしょうが、そこは同じ夢を追いかける芸人仲間。自分のメシの種をほとんど教えてくれました。

私はそれを実践しながら、生活に必要な経費は主にパチンコ・パチスロで稼ぐようになり、バイトはたまにする程度に…つまりエンジョイ勢から勝ち組へシフトしていきました。

ちなみに、オリ法のライターになったのも芸人仲間の紹介。詳しい話は、もし機会があればどこかで書くかもしれません。


当時の芸人仲間とは今でも仲よくしています。テレビに出た奴もいれば、いまだに地下でもがいてる(私と同じ)奴、結婚した奴、引退した奴もいます。今でもたまに時間が合えばパチンコにも一緒に行きますし、ノリ打ちも楽しみます。

あの時、私を救ってくれた彼らには本当に感謝していますね。パチンコ人生を変えてくれた芸人仲間こそ本当のお宝だと思っています。

パチンコ×芸人=人生を変えたお宝。私はこれからもパチンコで食っていきますし、芸人仲間への感謝は忘れないと思います。芸人としていつか売れたら、あの時ノリに誘ってくれた芸人仲間全員に発泡酒をおごろうと思います!


2022年夏 ジョーダイダイスケより愛を込めて。

アツいぜ
17