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運命の16秒煽り
爆音味。
モードを選んだ瞬間から軽快なBGMが流れ始め、他のモードと比べると最初から音量が大きめになっている。
BO(ヘソ)入賞時のチャリーンという音こそ他モードと同じだが、回転体に向かうときの「シュゴゴゴゴ」という音は発生しない。それだけ待機中のBGMのほうが大事に扱われているということだろう。
結構な重低音のBGMが流れる中で、スタートに入るとまずは音符が吸い込まれてから煽りが始まる。これが基本。
音符を全部吸い込んでから、告知が発生すれば大当りとなる。液晶上のモード解説にも「スリル」と書いているだけあって、当たったことがないと「どんな爆音が…」と怯えている人も多いんじゃないでしょうか?
でもね、これ実際に当たると分かるんですが…
パッパパパー。パーパッパーパッパパパー。パーパーパー。
…というビッグシューターの音が鳴るんですよね(笑)。だから爆音ではありません。どちらかというと待機中のBGMが爆音だし、告知時もPUSHボタンのバイブのほうが目立ちます(むしろこっちの音でビビる)。
爆音というと、パチスロの5号機初期にあったSHAKE2の爆音REG告知がありましたからね。あれ本当に脳に突き刺さるぐらいの衝撃だったんで。まぁ、そんなに怖がる必要はないってことです。
で、この告知タイミングなんですが、実は音符が吸い込まれてからの告知する秒数が4パターンあります。
・7秒
・11秒
・15秒
・23秒
ガセは最大で16秒で消えるので、音符を吸い込んでからの煽りが16秒を超えた時点で大当り濃厚なんですわ。目安としては、全ての音符が吸い込まれてから「ポポー」という煽る音が17回鳴っても消えなければ…という判別があります。
ちなみに、音符を吸い込まないでいきなり告知するパターンも大当り時の10%で発生するので注意。知らないとコレはビビります。…ボタンバイブで(笑)。
また、同一変動内での煽りは複数回発生する可能性があります。これは最大で3回あるらしく、もし3回目が発生した場合は…その時点で告知音に備えてヨシ!
もう1つ、前回の煽りから30秒以内に煽りを開始した場合も超激アツだそうです。いつもより短い間隔で2回目の煽りが来たな…なんてときは要注目!!
それと、爆音味はスタート入賞直後にタコ回転体の周りがレインボーに光る先読み一発告知が、一発告知モードの中で1番発生しやすいらしいので、スタート入賞後は周辺のランプにも注目してみましょう。