ギャンブルは嫌いだけど現金な彼女
  1. TOP
  2. 坂上忍のギャンブル人生相談室
  3. ギャンブルは嫌いだけど現金な彼女


●お悩み[26]

『ギャンブルは嫌いだけど現金な彼女』

高校生のときから付き合っている彼女がいます。パチンコが大好きな僕に対して、彼女はギャンブルが大嫌いなので「パチンコで無駄にお金を使うなんて…」といつも怒られます。それなのに僕が勝つと、「あれを買って」なんて言ってくる彼女を坂上さんはどう思いますか?
(20代・男性)



●坂上氏の回答



まあ、ありがちな話ですね。僕だったら、「パチンコにお金を使うのは無駄じゃない」ということを伝えます。それでも「ギャンブルで負けたら何も残らないじゃん」と言ってくるようなら、「じゃあ、あなたは無駄なことを一切してないの?」と聞いて、イーブンの関係にもっていく。


僕もお付き合いした人から「ギャンブルは無駄」と言われたことがありますし、それを言ってきた人とは長く続いたためしがありません。

そもそも、「そういうことを平気で言う女性ってどうなの?」って思いませんか。誰に迷惑をかけてるわけでもないのに、人の懐事情や生活に土足で踏み込んできてケチをつける。

振り返ってみれば、そういうことを言ってくる女性はみんな年下。つまり、ガキなんですよ。だったら、「そうだね、ごめんね」「毎回は無理だけど、また今度買ってあげるからね」って適当にあしらうのがいいんじゃないですか。

僕は大勝ちしたときほど、彼女には内緒にしていました。でも、5万円くらい勝った時はすすんで3万円くらいのプレゼントを贈る。それは、「ギャンブルなんてそうそう勝てるもんじゃないのに、勝ち分の半分以上をあなたのために使った」という恩着せがましいやり方です(笑)。


相談者はギャンブルをすることに引け目を感じ、もしかしたら、「パチンコに行ってくる」って自分から申告してるのかも。でも、パチンコに行ったのを知ってる彼女からすれば、「勝った?」「いくら儲かった?」と聞くのは当然のこと。相談者は自分で自分の首を絞めてるのかもしれませんね。

だったら、嘘をつかなくちゃ。「どこに行くの?」って聞かれたら、「付き合いでちょっとね」なんて曖昧にしておく。そういった"良い嘘"は必要です。でも、それに慣れてしまってはダメ。常に、ギャンブルに対する引け目は持ちましょう。引け目があるから気遣いが生まれるんです。

引け目を持った自分を納得させるため、せめて相手を傷つけないという部分で心のバランスをとればいい。必ずしも「正直なのが善」というわけではありません。ですから、嘘というよりも"嘘を用いた思いやり"くらいに考えておけばいいんです。
アツいぜ
26