初めてのボートレース、誰と行けばいいの!?
  1. TOP
  2. 坂上忍のギャンブル人生相談室
  3. 初めてのボートレース、誰と行けばいいの!?


●お悩み[23]

『初めてのボートレース、誰と行けばいいの!?』

坂上さんの連載を見てからボートレースに興味を持つようになりました。なので、ギャンブルに詳しい同僚と初めてボートレース場に行こうと思っています。そこで質問です。ボートレースが好きな人の中でも、どんなタイプの人に連れていってもらうのが一番いいのでしょうか?
(20代・男性)



●坂上氏の回答



説明上手な人もいいですけど、本物の「ボート好き」「ボート狂」もいいんじゃないでしょうか。僕も初心者を連れていった場合、最初は丁寧に説明するんですけど、途中からは自分のことで忙しくなって、説明どころじゃなくなるタイプ。最終的には「あとは勝手に自分で買えよ」みたいな(笑)。

でも、そういったアツくなるタイプの「本物のボートレース好き」と一緒に行った方が、ボートレースの醍醐味を理解できると思いませんか? それにアツくなるタイプの人と一緒にいれば、ボートレースを楽しむ上で良い面も悪い面も見えてくるはずです。逆に、冷静なタイプの人と一緒の場合、常に理性がはたらくので閃きが生まれないなど、面白い買い方ができないかもしれませんね。


自分のお金を賭けるわけわけだから、それに見合ったドキドキを得てしかるべきだし、一緒に行った人はたとえ先輩であってもライバルです。そういった意味では、嫌いな同僚と一緒に行くのもアリなんじゃないかな。

連れて行ってもらうことへの感謝や礼儀はきちんとしつつも、勝負事だから、「お前より儲けるぞ」「お前には勝つぞ」みたいに心を燃やしたなら、いっそう楽しめるはずです。

相手にアドバイスをもらい、その人がどんな組み合わせを買うのか見て、自分はその人の抜け目を買って当てることができたら、どんなに気持ちいいことか。しかも、(金額を)厚めに買ってたら、最初は「ほら、おれの言う通りに来ただろ?」なんて言っていた相手が、金額を見て「おい、ちょっと待てよ」って焦ったり(笑)。


そんな中でも初心者が一番やっちゃいけないのは、「すみません、当たっちゃいました」と申し訳なさそうに自慢すること。「すみません」って何だよ、って周りの人をイライラさせることになるから、やっちゃダメ。あとは初心者ほど、当たったときの解説やうんちくは口にしてほしくない。

でも、必要以上に肩肘を張ることはありません。勝とうが負けようが最後に「ありがとうございました、楽しかったです」と言えば、一緒に行った人は笑顔になるはずですよ。
アツいぜ
18