他人の自慢にはどう対応するべき?
  1. TOP
  2. 坂上忍のギャンブル人生相談室
  3. 他人の自慢にはどう対応するべき?


●お悩み[22]

『他人の自慢にはどう対応するべき?』

パチンコを打っていると隣の台の見知らぬ人が大当たりを引いた瞬間にご機嫌な様子で話かけてくることがありますが、こっちがハマっている時は気分がいいものではありません。知り合いでもないのに、馴れ馴れしく話しかけてきたり、自慢したりする人のことを坂上さんはどう思いますか? また、坂上さんだったらどんな対応をしますか?
(40代・男性)



●坂上氏の回答



ムカつきますよね、普通に。麻雀でも高い手であがると捨て牌を見ながら解説を始める人がいます。そんな時は口に出さないまでも、本音は「いいから、黙ってろよ」です。

競馬やボートレースでも、大穴がきた時に当てた人が「これしかねーんだよ」ってセリフを口にすることがあります。大本命での決着じゃないんだから、「これしかない」ってことはないでしょ(苦笑)。


当たった時の振る舞いは人それぞれで、他人の自慢話は聞いていて良い気分はしないんですけど、僕はどちらかというと、そういうのを発奮材料にするタイプ。ただ、アツくなりすぎないように注意しています。

アツくなりすぎると賭け方が変わってしまう。「この野郎、見てろよ」と思っても、冷静さを保ち、決してブレずに自分の買い方に徹することが大事なんです。


それと、調子に乗って自慢してる人のことは、その後ずっと観察するようにしてます。本当にうまい人なら、払い戻しに頻繁に行くはずですから。

競馬場やボートレース場では、何がきても「ほら獲った」って言う人がいます。そんな人を見ると、「ちょっと待ってくれ、あんた全レース当ててんのか?」って思いますが、もちろんそんなことはない。

そういう人は当たってなくても「当たった」と嘘をついたり、手広く買っていて、単に当たったことを自慢したいだけだったり…。そんな人に対してはムカつくというよりも、むしろ同情しちゃう。そうすると心穏やかになれますよね。


でも、パチンコの場合は大当たりすれば玉が出てくる仕組みなので嘘はつけないし、こっちも相手を疑う余地はない。だから、隣の台の人が自慢してきたら、僕は最初だけは「良かったですね」って優しく対応します。そして相手が調子に乗って、また話しかけてきたら、「ちょっと静かにしてもらえますか?」って冷たく言い放つ。

ただ、そういう態度をとると、自分に流れがこない気がしちゃうんですよね。だから、例えばまだ負けを取り返せる時間帯の場合は流れを呼び込むためにも大人の対応をする。逆に夜遅くなどもう取り返せない時間帯なら、流れなんてこなくていいから「口開くんじゃねーよ」みたいな冷たい対応をするとか(笑)。

できる限り大人の対応をしつつ、それでもしつこかったら、ちょっと冷たい対応どころか、超冷たい対応をしてもいいんじゃないでしょうか。
アツいぜ
16