ギャンブルの相性が良くない友達がいる
  1. TOP
  2. 坂上忍のギャンブル人生相談室
  3. ギャンブルの相性が良くない友達がいる


●お悩み[10]

『ギャンブルの相性が良くない友達がいる』

趣味が合う友達とよく一緒に競馬やボートレースに行くのですが、ある人と一緒に行くと僕は負けてばかりです。ただし別の友達と競馬に行った時はけっこう勝つので、僕が馬券下手なわけではないはず。これ以上お金を失わないためにも、相性の悪い人とは一緒にギャンブルをしないほうがいいのでしょうか?
(20代・男性)



●坂上氏の回答



科学的に立証されてないけど、実際に相性の良し悪しは存在するので、気分の問題もありますが、僕なら一緒には行かないですね。

相性とは違いますが、たとえば、競艇に行く際、いつもなら簡単に拾えるタクシーがなかなかつかまらなかったり、タクシーに乗っても普段以上に信号で止まったりすると、「なんか嫌だなー」って思います。その「なんか嫌だな」を僕は排除したい。心に引っかかるものがあると冴えがなくなるので、予想をする際には相性の悪さを含む「ネガティブな要素」を極力なくしておきたいんです。


ちなみに、僕にも相性の悪い友達がいます。ボートレース未経験者の彼を僕から誘ったのがすべての始まり。その2年後くらいに仕事の合間にフラッと多摩川ボートレース場に行ったら、彼が一人で来ていて、しかも一端の買い方を身につけていて驚きました。

彼とは仲が良かったので、「そこまでボートレースを好きになったのなら、また一緒に遊ぼうよ」と話し、改めて一緒に行ったら、彼は当たるのに僕はハズれてばかり。「もともとは僕が教えたのに」って、すごく屈辱感を覚えたものです。


じゃあなぜ僕はハズれるのかというと、彼が当たると許せない自分がいて、買い方がブレてしまうからなんです。僕は12レースのうち2レース当たれば勝ちかチャラになるくらいの買い方だから、ハズれる回数の方が圧倒的に多い。だからこそ、ブレてはいけない。我慢との戦いになる。

そう考えれば、あえて相性の悪い人と一緒に行って我慢を覚える修行をするのもありだと思いますよ。ギャンブルはアツくなれるから楽しいんだけど、アツくなり過ぎては勝てません。「楽しむこと」と「勝つこと」のバランスをとることが大事なんじゃないですか。負ける時は、たいてい冷静さを失っているはずなんです。

それを踏まえ、我慢を覚えるために一緒に行くのもいいでしょう。逆にギャンブル仲間としては縁を切り、飲み友達に徹するのもいいでしょう。僕は相性の悪い人と一緒にいると冷静ではいられないのを分かってるから一緒には行きませんが…。


もし、この方が相性の悪い友達と一緒に行くとしても、自分的に勝負レースのある日は避けるべき。一緒に行った際は大きな額を賭けるような本気の勝負はせず、「今日は遊びだ」と割り切って楽しむようにして下さい。それを心に留めていても、遊びが遊びでは終わらないのがギャンブルなので、十分に注意しましょう。
アツいぜ
28