彼氏がデートに集中してくれない
  1. TOP
  2. 坂上忍のギャンブル人生相談室
  3. 彼氏がデートに集中してくれない


●お悩み[5]

『彼氏がデートに集中してくれない』

彼氏がギャンブル好きで困っています。デート中に「トイレに行く」と言って席を外し、場外馬券売り場に駆け込んだか何かで、2時間ほど行方不明になったことも…。ギャンブルをやめて欲しいとは言いません。せめて2人でいる時だけは少し控えて欲しいのですが、そのために私はどうすればいいのでしょうか?
(20代・女性)



●坂上氏の回答



一番手っ取り早いのは、デートをやめることです。僕も若い頃は、デートとギャンブルをセットにして、二つの欲を同時に満たそうとしていました。でも、デートはどうしても盛り下がる瞬間があります。好きな女性と一緒にいても、ずっと楽しいかというと、決してそうではない。

一方で、ギャンブルがつまらなく感じるのはハズれた時くらいで、それ以外は常に楽しいものです。だから、どうしてもデートよりもギャンブルのほうに心が惹かれてしまう。

僕は(競艇で)予想をしてる時が一番楽しいので、その時は話しかけて欲しくないんですよ。デートで競艇場に行っていても、話しかけられると「黙ってろよ」と思ってしまう。でも、予想が終わって舟券を買い、次のレースが始まるまでの間は喋っていたい。とはいえ、締め切りのベルが鳴ると今度はレースを見なければいけない、という感じで、すごく自分勝手なんです(笑)。それって、彼女に対してすごく失礼。「ギャンブルかデートか、どっちかにせいよ」と言われて当たり前です。


彼氏にギャンブルのやり方を覚えさせるとか、節度を持たせるという方向に持っていきたいのなら、放置すればいいんです。「私は友達と遊ぶから、あなたはギャンブルしてくればいい。でも、夜は晩ご飯を用意するから帰ってきてね」と言ったら、果たして彼氏はギャンブルを楽しめるのかな。彼女に放置されたら、つまんなくなってしまうんじゃないでしょうか。

デートの合間にやるから、お金を使いすぎることもなく、「ちょっと悪いことをしている俺ってかっこいい」的な気持ちで満たされる。でも、、「好きなだけギャンブルしていいよ」と言われたら、延々と買い続けないといけないのでお金がもたないし、一人なので寂しくなるはずなんです。

彼氏が途中でギャンブルに行ってしまうようなデートなら、この方は楽しめないだろうし、最初から行かないほうがいい。「デートはいいから、好きなだけギャンブルしておいで」と、一度突き放してみるのもいいんじゃないでしょうか。
アツいぜ
26