記録自慢大会
  1. TOP
  2. [non] fiction
  3. 記録自慢大会


※実戦部分はノンフィクションですが、それ以外はフィクションです


やあやあ、元気かね? 毎週火曜の不毛な時間、田母神コラムがやって来たぞ。今回も役に立つ情報は何一つないと思われるが、どうかお付き合い願いたい。


先日の昼休み、会社の同僚2人とパチスロトークに花を咲かせていると、いつの間にやら「過去の記録自慢」が始まった。まず口火を切ったのは同僚Aだ。

「オレ、最高枚数が2万5千枚なんだけど、それっておっさんがくれた台なのよ」

「スゲーなそれ。何て台?」

「えーと、あれは…」

十数年前、とあるサラリーマンが時間がないからとAにある台を譲ったのだが、ATの連チャンが終わることなく、気付けば自己最高の2万5千枚まで到達。しかしあまりにマイナーすぎて、その機種名はもちろんメーカー名すら分からないらしい。記録としては凄いが、思い出としては中途半端でもったいない気がする。

ちなみに、Aの出玉記録は2万5千枚の次が1万枚ちょっとらしいから、Aにとってはかなりのインパクトであったはずなのだが…。スマホで昔の機種を検索しながらあーだこーだ言っていたのだが、結局機種名は不明なままに。


「オレにはビッグシオでの記録があるぞ」

Aに続いて語り始めたのは同僚Bである。15年ほど前、Bはとあるホールでよくビッグシオを打っていた。実は私もこのホールを知っているのだが(今はもう閉店)、当時はやんちゃな店が多かった時代で、マイナーな機種は『カスタマイズ』されているのが前提であった。そんな中、そのホールはカスタマイズを売りにしており、当たり前のようにビッグシオも「そっち系」だ。

勝負を開始して数分後、Bの台でリプレイが10連続で揃った。その時点でおかしいのに、次ゲームもリプ、次々ゲームもリプ、さらにさらに…で、なんと30連以上したというのだ。普通の台であればこれはほぼあり得ない現象だが、ビッグシオは「そっち系」であるため常識は通用しない。

そこでBは「これは大連チャンのサインでは?」と考えた。私も同じ現象に遭遇すればきっとそう思ってワクワクするに違いない。そんな緊張とワクワクが同居する中、いざリプ連が途切れると、ハナが光る!

…ことはなく、その後も特に目立った挙動は起こらない。それどころか、ボーナスが当たらないばかりでなく小役も揃わなくなったとのこと(もともとそんなに揃っていないはずだが…)。ちょっと前までドキドキしていたBだが、「これはただ単に壊れただけで、下手をすると永遠に当たりがこないかも…」と危惧し、傷口が広がらないうちに退却したらしい。

当時の「そっち系」には、このような粗悪なカスタマイズも多かったのだ。…まぁ、そのお陰でリプ30連オーバーという大記録は作られたわけだが。


「田母神さんは何かある?」

Aからそう聞かれた私は、自身の思い出を掘り起こしてみた。しかし2人のようなエピソードは一向に出てこない。パチ屋で酔っぱらいに絡まれたり、パチ屋で怪しいオッサンに「いい仕事あるよ」と斡旋されたり、彼女のお金を拝借してパチ屋へ通ったりと、対人的な記憶は浮かぶのだが、特定機種での思い出はほとんどない(と思う)のだ。


「う〜ん…特にないかな」


私がそう話すと、ニヤニヤしやならBが割り込んでくる。


「いやいや、あるでしょ!」

「え、そう?」

「昔、獣王を打って3日連続で10万ぐらい勝ったでしょ?」

「ああ、そんなことあったか。でも自慢するほどの話じゃ…」

「その30万を使って、週5ペースで1ヶ月、ひたすらエロい店に通ってたじゃん」


ここでさらにAもカットイン。


「マジかよ! それはかなりの記録だ(笑)。真似できない」


Bが応じる。


「だろ? 当時の彼はスゴかったんだから。お気に入りの子にかなり投資してたみたいだしさ。ね、田母神さん」

「そうだっけ? ハハハ…」


パチスロに関する記録自慢トークだったはずなのに、なぜそんな過去の(個人的に結構恥ずかしい)話を…。これ以上ここに残るともっと恥ずかしい何かを暴露されるかもしれない。そう思った私は微妙な笑顔を振りまきながら、スーッと会話の輪から離れ、午後の仕事へと向かったのだった。



●8/2

【バーサス】
・総ゲーム数:4390G
・BIG:22回(1/199.5)
・REG:11回(1/399.1)
・合算:33回(1/133.0)


48_BIG(2000円)
79_REG
133_REG
237_REG(4000円)
140_BIG(2000円)
35_BIG
3_REG
1_REG
41_REG
316_BIG
41_BIG
71_BIG
258_BIG
190_BIG
8_REG
71_REG
94_REG
47_ヤメ


収支…+19500円

この日はいつものホールで見つけたバーサスで勝負。序盤はイマイチな展開で投資も続いたが、2回目のBIGからボーナスが計5連チャンし、その後も順調に出玉が増えて余裕の勝利。実際のところは分からないものの、「まさに高設定!」と言いたくなる挙動だった



●8/4

【ハナビ】
・総ゲーム数:3090G
・BIG:15回(1/206.0)
・REG:6回(1/515.0)
・合算:21回(1/147.1)


348_ヤメ(9000円)


収支…-9000円

この日も前回と同じホールへ。良さげなハナビを発見して勝負を開始すると、ベルがバンバン落ちてよく回った(…ような気がしていた)。これは…と期待して打ち続けたのだが、結果的にボーナスを引けず、確率も設定5を下回ってしまったのでヤメ。ボーナスなしで帰路につくのは少々辛かったが、仕方ない。


総収支…+23000円

バーサスのお陰で総収支が1万円ほどアップした。この上り調子を維持していきたい。

アツいぜ
63