新幹線での2ショット
  1. TOP
  2. [non] fiction
  3. 新幹線での2ショット


※実戦部分はノンフィクションですが、それ以外はフィクションです


やあやあ、元気かね? 毎週火曜の誰得タイム、田母神コラムの時間がやって来たぞ。今回も相変わらずテキトーな話になるかと思うが、どうかお付き合い願いたい。


先週は防衛大臣や某政党の代表が辞任したり、某国がまたもやミサイルを発射したり…と様々な話題が世間を賑わせたが、その中で個人的に最も興味を持ったのは某政治家の不倫騒動である。

新幹線の中で手を繋ぎ、2人で仲良く寝ている写真には、私も少なからずインパクトを受けた。あそこまでバッチリと「ドラマの1シーンか?」と思うほどのものを撮られたら、コトの真相はどうであれ本人たちも下手な言い訳はできないだろう。その後、男性側がある意味で潔いコメントを出したが、不倫スキャンダルにやたらと敏感な昨今の世論を鎮めることは難しく、この騒動はもう少し続きそうな気配がある。


正直なところ、私自身は他人のスキャンダルに寛容というか、別にどうでも良いと考えている。今回の騒動を知ったときも、あの歌が上手な中学生も大人になったんだなぁ、大胆な写真を撮られちゃったなぁ…ぐらいにしか思わなかった。

もちろん政治家としての資質、人間性などにまで話が及べば、お気楽な感想では済まないのだろう。しかし、私への影響がダイレクトに感じられない話題(特に迷惑とは感じない話題)である以上、そこまで目くじらを立てる気にはなれない。どうぞ2人で勝手にイチャイチャしてくださいってな感じである。もちろん仕事はしてくださいよというのが前提だが。


…と思っていたのだが、つい先日、その考えを改めるような出来事に遭遇してしまった。

先週の金曜、私は出張のために新幹線で東京へ向かった。夏休みのせいか列車はかなり混み合っており、車内(もちろん自由席)に入った時点で空いていたのは2人席の通路側1つのみ。私は急いでその席をキープし、ホッとしたところで横を見ると、OLらしき30代前半の女性がうつむき加減で寝ていた。


ここまでは「あ、寝ているな」と思うぐらいで、特段に気にするものではない。しかし問題はその女性の寝相で、なんというか…かなりアグレッシブだったのだ。

私が座ってから数分後、彼女は小さく「う〜ん」と唸りながら、顔を私の肩に乗せてきた。そして夢の中で誰かと勘違いしているのか、体のほうもグッと寄せてきやがったのだ。

これだけだと「悪くない」と思う人がいるかもしれないが、彼女はメイプル超合金のツッコミを一回り小さくしたような感じであり、個人的には嬉しさはゼロである。

もちろんそういった方向性に嗜好のウイングを広げている方もいるだろうが、少なくとも私のタイプではなく、むしろ彼女のズッシリとした重みは苦痛以外の何物でもなかった。もし私がガリガリだったら、決まり手・押し出しによって通路側へとなぎ倒されていたに違いない。


この時点で気分は最悪なのに、さらに悪いことは続く。なんと通路の向こう側から会社の後輩が歩いてきたのだ。…これはマズい。やましいことは一切ないし、彼も分かってくれるとは思うのだが、もし万が一勘違いされたら大変である。私は後輩に気づかれないよう、とっさに顔を下げた。だが、時すでに遅し。


「あ〜れっ、田母神さんじゃないっすか!」

「…お、おう。お前も出張か」

「そうなんすよぉ。(女性に目を向ける)…あっ」

「いやいやいや、違うんだ。全然知らない人(小声)」


そんな最中、メイプル超合金は再び「う〜ん」と唸り、さらに体を寄せてきた。後輩はそこで例の写真を思い出したらしく、私の疑惑云々よりもその状況を面白がってイジりだしたのだ。


「田母神さん、流行を取り入れるの早いっすねぇ」

「流行…あ、あの写真か」

「まさにSPEED(笑)」

「うるさいわ」

「彼女、寝てます? Wake me up!」

「ヤメろよ(苦笑)。っていうか、マジで違うからな」

「大丈夫、分かってますよ。じゃ、また」


幸いなことに、その後輩とは付き合いが長く私がそういう人間ではない(好みのタイプも含む)と分かっていたので、結果的に勘違いされることはなかった。だが、関係性が薄い人(たとえば取引先の人など)に見られたら、面白半分に写真を撮られ、それが社内に拡散し、妻にまで伝わり、誤解のまま離別…という可能性もゼロではないだろう。

そんなことを考え、急に背筋が寒くなった私は、持てる力をフル活用して(ただし慎重に)メイプル超合金を通常の位置へと戻したのだった。



●7/26

【ニューアイムジャグラー】
・総ゲーム数:5011G
・BIG:23回(1/217.9)
・REG:12回(1/417.6)
・合算:35回(1/143.2)


110_BIG(4000円)
32_BIG
94_REG
28_REG
36_BIG
169_ヤメ


収支…+9000円

この日はいつものホール(よくマイジャグを打つホール)に出向き、久々にニューアイムジャグラーで勝負。4000円で初当たりをゲットした後は順調にジャグ連が続き、盤石の勝利となった。欲を言えばもう少しBIGを引きたかったが、こればかりは仕方ないだろう。



●7/27

【バーサス】
・総ゲーム数:4842G
・BIG:24回(1/201.8)
・REG:8回(1/605.3)
・合算:32回(1/151.3)


126_REG(2000円)
286_ヤメ(8000円)


収支…-10000円

この日向かったのは自宅から最も近いホール(行く頻度は少ない)。良さげなバーサスを発見して打ち始めると、最初の2000円で126Gも回った。しかしREGを引いたあとは目立った挙動もなく、基本的な上限投資額(1万円)に到達してジ・エンド。昨日(26日)のプラス分をアッサリ溶かしてしまったことが残念でならない…。


総収支…+12500円

ここ最近、総収支がイマイチ伸びていない。来週こそは大きな勝利を挙げて一気に収支を伸ばしたい。

アツいぜ
62