ジャグ・ガックンオールスター(KEN蔵)
  1. TOP
  2. PMR〜パチスロミステリー調査班〜
  3. ジャグ・ガックンオールスター(KEN蔵)


どーも、KEN蔵です。

ニンテンドースイッチを買えたこととか、ジムに通い始めたこととか、寒すぎて家から出られないこととか、クリスマスが近づいてることとか、超嫌いだった同級生が僕の元カノと結婚したこととか、冒頭で書きたいことは山ほどありますが、今回はちょっとだけ大事な話があるので、あえてソレらの話は広げません。

その大事な話っていうのは、えーーっと…




やっぱイイや! 気が向いたら書きます(笑)。まずは調査報告へと参りましょう。今回の調査依頼は…


調査依頼[1]「朝イチにふと思ったのですが、ジャグラーって、設定変更後に1枚掛け・2枚掛け・3枚掛けでガックンの度合いって変わったりしますかね? 調査求む!」

調査依頼[2]「ジャグラーシリーズのガックンの信頼度って徐々に変わってきていませんか? ガックンの質っていうか。店の対策なのか、機械の仕様なのかが気になります」


こちらの2点になります。そして、これらの依頼主は…







ワタクシ、KEN蔵でございます。まさかの自作自演ですいません!

というのも先日、スロ仲間で飲む機会がありまして、終始ジャグラーの話をしてたんですよ。その時に、皆でいろいろな意見を交わし合っていたんですが、前述した2つの謎が最後まで謎のまま答えが出なかったんです。

ならば、自分が一肌脱ごう…ということで皆を代表してPMRに依頼した次第です。まぁ、自分の願望を自分で満たすなんて、これじゃまるでオ〇ニーみたいですけども、ね? でも、「言われてみれば気になるかも…」と思ってくれた方のためにも全力で調査して参ります!


まずは掛ける枚数によってガックンの度合いは変わるのか。これまで何度か当コラムでガックンを取りあげてきましたが、今回も今まで通り、その模様を深夜実戦にてスロー撮影してきました。

それでは1枚掛け→2枚掛け→3枚掛けの順で流していきます。さぁ、どうぞ!


3回とも同じ出目で設定変更してから1G回したのですが…一緒ですね。朝イチのガックンチェックは何枚掛けで回しても問題なさそうです。けど、ガックンチェックをする際は1枚掛けで回すことをオススメします。

というのも、ホールのデータ表示器のゲーム数は"イン枚数"で管理されていて、そのイン枚数が"3"増えるたびに1Gずつ加算していく仕様のものが多いからです。なので、3枚掛けでガックンチェックして席を離れ、露骨にデータ表示器に「1」という表示を残してしまうと店側が対策してくる可能性もありますし、真似をするライバルも増えちゃいますよ。



さて、次はジャグラーシリーズのガックンの質の変化について、ですね。以前、カズマくんが調べたファンキージャグラーのガックンの有無(※)、アレもココに繋がるのかな、と。
※ガックンしないと思われていたが、実はほんのちょっとガックンしていた

僕自身も、ミラクルジャグラーなんかはガックン判別が効かないと思っていますし、周りの人からも「する台としない台がある」とか「店側側の対策が増えただけじゃない?」とかいろいろ聞きます。なので…

ガックンの質は本当に変わっているのか
変わっているとしたらどの機種からなのか

これらを調べてまいりました。ここ数年でリリースされた機種を古い順番に並べると…

[1]マイジャグラーII
[2]ジャグラーガールズ
[3]みんなのジャグラー
[4]ハッピージャグラーVII
[5]ゴーゴージャグラー
[6]マイジャグラーIII
[7]ファンキージャグラー
[8]アイムジャグラーEX AnniversaryEdition
[9]スーパーミラクルジャグラー
[10]アイムジャグラーEX-AE

ご覧の10機種。そして、ご協力いただいた店舗さんに設置されていたジャグラーは赤文字の7機種になります。

調査方法は、すべての機種の出目を枠下にリールの切れ目を揃える形で停止させ、設定変更をして1G回す…というもの。本当は全機種すべて同じ出目で揃えたかったんですが、ジャグラーシリーズって微妙にリール配列が変わってるんですよね。なので、この形をとらせていただきました。


では、さっそくマイジャグラーIIから確認しましょう!


はい、思いっきり全リールが「ブルンッ!」ってガックンしましたね。マイジャグIIは僕が通う店にも設置されてて、普段からよくガックンで変判をしています。普通に判別は効きますよ。


次にジャグラーガールズ。

個人的には「ガコッ」告知が苦手なので、あまり打つ機会がないのですが…どうでしょう?


うん、マイジャグIIと同様に全リールがキレイにブルりました。ガックン判別は効きそうですし、質に変化がない感じですね。


次はゴーゴージャグラー。


こちらも、普通にガックンする、と。質は特に変化ナシ。


さぁさぁ、マイジャグラーIIと同様に打つ機会の多い人がいるハズのマイジャグラーIII。結構、このマイジャグIIIは「ガックンしづらい」って声を聞いたことがありますが…結果や如何に!?


しましたね。特に左リールが激しくブルったように見えます。ガックンの質自体も変わるどころか、反応が逆に良くなったような気がしますよね。

さぁ、少しずつ「なんだよ、やっぱガックンするんじゃん。質に変化なんてないじゃん! というかガックンの質ってなんだよ、質って」と携帯片手にツッコんでいる人がいそうな気もしますが、最後までやります。


次にファンキージャグラー。


ん? あれ? 「んっ!」というか「くっ!」というか…何かすごく固い感じがしません? 他と比べても明らかに分かりづらい感じがしました。ちなみに通常速度で撮影もしてみましたが、ガックンしてるかどうか判断できませんでした。

マイジャグラーIII→ファンキージャグラーの間にメーカー側が何かしらの対策を講じた可能性大です。でも、この挙動はファンキージャグラーだけなのかもしれませんし、このまま調査を続行します。


次は最も中二っぽい名前のスーパーミラクルジャグラー。


ええ! してない! コレ、ガックンしてないですって奥さん! プライベートでスーパーミラクルジャグラーを打つ機会がなかったから気付かなかったけど、これは確実に前のジャグラーと挙動が違います。


このまま行きます。最後にアイムジャグラーの新筺体。


ファンキー同様、「くっ!」って感じ。これも目視だとまったくガックンを把握できませんでした。



結論として…

『ファンキージャグラー以降の機種はガックンの質が落ちてしまい、目視だと確認しづらい』

ということになります。いやぁ、ちょっとショックですね。ガックンも1つの立ち回り要素と思っていたので、ソレをメーカーさんがあえて削ってきたわけですもんね。

でも、これからパチスロというものがなくならない限りジャグラーシリーズは出続けると思います。今後も、長い付き合いになると思うし、これからもいちパチスロ好きとして、このシリーズを愛していきたいと思います。…ってなによこの最終回みたいな終わり方(笑)。


以上、ジャグラーシリーズの調査報告もとい、オナ〇ー調査報告でした。




あ、冒頭の"書かないといけないこと"ですか? あんま書きたくないんですが…えーっと、さっきちょっと触れましたが、"最終回みたいな"じゃなく、実は今回でKEN蔵のPMRコラムは"最終回"なんです(汗)。

今月を持ってPMRは解散! なので僕の調査はコレが最後だったんです。だから、敢えてまだまだ息の長い機種を選定したってわけです。ご理解いただけると幸いです。

ゴホンッ!

僕は途中加入という形でしたが、当企画に携わってみて、パチスロはまだまだ分からないことが多く、それと同時に奥が深いんだなって再認識することができました。これからもソレは尽きることはないと思います。

今後は皆さんも是非、感じた疑問を己で解決してみて、好きな機種と相思相愛になってください。お互い、頑張りましょう。

ではまた! PMR3等兵、KEN蔵でした! あっちなみに、次回はアレン君の調査報告がありますよ。コチラもお見逃し無く!


NEXT PMR's HINTS
「デシベル」


●調査協力ホール紹介


今回の調査に協力してくださったのは、東京メトロ丸ノ内線の新中野駅前にある「オークラ 新中野店」さん。厳選した最新台や人気機種で楽しませてくれる素敵なお店です。近くにお住まいの方は是非!

アツいぜ
58