王将2 メガ盛7000…の前に
  1. TOP
  2. 役モノの歩き方
  3. 王将2 メガ盛7000…の前に


先日、行きつけの王将に行ったら、アルバイト時代に一緒に働いていた1つ年上の先輩が社員になっていました。

昔は僕と一緒にこっぴどく叱られていたのに、今や責任ある立場に。当時からは想像もつかないぐらい立派になった先輩の姿を見て、人は努力すればこんなにも変わることができるんだなと勇気をもらいました!

焦げた餃子も1つサービスしてくれましたしね。ありがとー!


どうもどうもQ太です。

さてさて、これまで餃子の王将2で4つのスペックを実戦して書いてきました。残すはメガ盛7000のみとなりましたが…その前に今までの実戦結果をまとめてみようと思います。

まとめるのは上ヘソ入賞個数、SPルート割合、左役モノ突破、スタート入賞の4つです。


まずは上ヘソ入賞個数とSPルート割合、あと各実戦の打ち込み玉数を見てみましょう。

●打ち込み玉数
ミニ500…9000個
おかわり777…12000個
大盛3000…13130個
特盛5000…14880個

●上ヘソ入賞個数
合算…2681個

ミニ500…557個(6.2%)
おかわり777…586個(4.9%)
大盛3000…1035個(7.9%)
特盛5000…503個(3.4%)

●SPルート割合
合算…201個(7.5%)

ミニ500…50個(9.0%)
おかわり777…36個(6.1%)
大盛3000…88個(8.5%)
特盛5000…27個(5.4%)

大盛3000と特盛5000の数値が、上ヘソ入賞個数とSPルート割合の関係を顕著に示しています。上ヘソ入賞個数は2倍強ですが、SPルート割合は3倍強。打ち込み玉数の近いおかわり777も似たような結果になっていますね。

打ち込み玉数を特盛5000の14880個に合わせてみると、大盛3000の上ヘソ入賞個数は約1173個、SPルート割合は約100個になると想定できるわけで、その差は更に大きくなります。

ただ、ミニ500だけはそれらの法則を無視した数字が出ていますが…これは偏りでしょう(そうでなければ困る)。


次に、ゲージの干渉を受けない役モノ内の実戦値を見てみましょう。

●左役モノ突破個数
合算…460個(18.5%)

ミニ500…91個(17.9%)
おかわり777…105個(19.1%)
大盛3000…172個(18.2%)
特盛5000…92個(19.3%)

この左役モノ突破個数は、王将2の回転率の目安を計るうえで最も重要な数字。()内の数字は、ノーマルルートを通過した玉に対して左役モノを突破した割合になります。

ネカセの影響なのかミニ500がかなり落ち込んでいますが、ひとまず4スペックをならした18.5%という数値はひとつの目安として捉えてもいいかもしれませんね。

●スタート入賞個数
合算…158個(23.9%)

ミニ500…28個(19.9%)
おかわり777…36個(25.5%)
大盛3000…65個(25.0%)
特盛5000…38個(31.9%)

()内の数字は、回転体に到達した玉がスタートに入賞した割合になります。ミニ500の時は低く出すぎて心配になりましたが、結局1/4に近い数値に落ち着きました。


それでは、4スペックの実戦値をまとめて250個あたりの上ヘソ入賞個数の目安を見てみましょう。

大当たり出玉は各スペックの実戦値、回転体からのスタート入賞率は1/4として出します。

●250個あたりの上ヘソ入賞個数
ミニ500…16.61個
おかわり777…16.59個
大盛3000…16.05個
特盛5000…15.81個

続けて、前回の特盛5000コラムで出したように、ノーマルルートのみを参考にした数字を出してみます。

●上ヘソの玉が全てノーマルルートに行ったと仮定した場合
ミニ500…22.08個
おかわり777…22.05個
大盛3000…21.33個
特盛5000…21.01個

ネカセの差などはあるかもしれませんが、今までの実戦値の合算をもとに出したのでこれまでのコラムで掲載したものよりもより精度の高い数値になるのではないかと思います。


最後に、実戦値のまとめを使って今度実戦するメガ盛7000の目安を出してみます。大当たり出玉は実戦値がないので、発表値の7000個に設定します。

●250個あたりの上ヘソ入賞個数
TOTAL…16.33個
ノーマルルートのみを参考…21.71個

こうなりました! これまでの傾向から、今度も大当たり出玉は多少削られる可能性が高いので、実戦時はこれよりも若干厳しめになると思います。

果たして、次回はこれを超えるような実戦台が見つかるのか?

…普通に考えると見つからないでしょうね。今どき王将2を甘く使っているホールはかなり珍しいと思いますし。でも可能性が0とは言い切れないので、探すだけ探してみます。


最後に、今週の王将ライフ!

今回は餃子の王将 大山店に行ってまいりました。

大山店のオリジナルメニューはと言いますと…


ジャジャン! ソーハン好きには堪りませんね。鮭ソーハンにドライカレーソーハンに高菜ソーハン。

正直3つとも食べたかったのですが…さすがにそこまで大食漢ではないので、大人気と書いてあった"鮭ソーハン"を頼みました。

パラパラの炒飯に、程よく油が乗った鮭がベストマッチ! 美味しくないわけがありません!

王将 大山店さん、美味しいソーハンをごちそうさまでした。次は高菜ソーハンを食べたいな。

ではでは。
アツいぜ
42