みなさま、こんにちは! ホールでは仕置人、夜には頼み人に変身するSF塩野です(汗)。
といったわけで、今回は「必殺仕置人」のST中(真仕置CLASH)についてお送りします。必殺仕置人の機種ページの演出数値だけでは分かりにくいST中の演出詳解や、継続率約85%のパワーを存分に堪能できる楽しみ方を提案していこうと思います!!
【保留変化予告】

「おしの保留」「死神保留」にも「?マーク」が付いていますが、ガセるのは「極悪人保留」だけ。ですので、極悪人以外の保留変化は軒並み高期待度になっています。
【隠れ死神】


ミニ死神が画面上に出現すれば大当たり濃厚。出現するポイントは決まっていて(写真参照)、1ヶ所なら大当たり以上、2ヶ所ならば10R確変大当たり濃厚です。
【337拍子SU予告】

「タンタンタン」でSU1、「タンタンタン→タンタンタン」でSU2、「タンタンタン→タンタンタン→タンタンタンタンタンタンタン」でSU3です。アツいパターンはSU3時のカットインが赤の場合ですが、SU2終了時に青カットインではなく、緑カットインが出た場合もチャンスとなります。

ちなみに、電サポ中に止め打ちをしていて保留が途切れそうになると、変動時間が長くなります。その際に「間持たせ」として「337拍子SU予告」と「裏の顔セリフSU予告」のガセが出まくります。そうなると、「337拍子SU予告」の音が非常に煩わしいのですが、音に惑わされずに止め打ちはきっちりと!! 止め打ち手順は後述します。
【入賞時BGM変化予告】
電チュー入賞時にBGMが「あかね雲」(通常時の鉄拳クラッシュが発動したときに流れる楽曲)に変わる演出。ST中でも時短中でも、発生すれば10R確変大当たり濃厚です。
【鉄登場煽り予告】

まずは背景をチェック。「満月」でガセを否定、「赤満月」ならば大当たり濃厚です。

瓦版が飛んできた場合は「好機」でも激アツ!! それ以外の瓦版ならば、大当たり濃厚になっております。
【テンパイ時のトランペット音】

図柄テンパイ時の「チャララ~♪」というおなじみのトランペット音が、ロングバージョンなら10R確変大当たり濃厚です。「チャララ~♪」の後もトランペット音が続けば、ロングと覚えてください。
【テンパイ図柄】

壱、参、七図柄テンパイなら大当たり…というか、これらの図柄はテンパイ煽りが発生した時点で大当たり濃厚です。奇数図柄テンパイで五が多いのは、五以外の奇数図柄が大当たり濃厚だからなんですね。
気になる図柄に関する数値は、
テンパイ図柄別期待度 | |||
---|---|---|---|
ST1~ 100回転 |
ST101~ 130回転 |
時短中 | |
壱 | 大当たり濃厚 | ||
弐 | 53.9% | 27.5% | 8.7% |
参 | 大当たり濃厚 | ||
四 | 63.1% | 33.0% | 10.7% |
五 | 80.5% | 56.3% | 23.9% |
六 | 69.9% | 38.3% | 13.2% |
七 | 大当たり濃厚 | ||
大当たり時10R昇格率 | |||
---|---|---|---|
ST1~ 100回転 |
ST101~ 130回転 |
時短中 | |
壱・参・五 | 74.7% | 82.7% | 82.7% |
弐・四・六 | 36.7% | 48.7% | 48.8% |
奇数図柄テンパイは当たりやすく、大当たり時の10R昇格期待度も高いので、アツいですよ!!
【おしのリーチ】

ST中の「おしのリーチ」の期待度は90%以上。なのにハズれやすい印象ですが、それは「死神復活」を加味した数値かと思います。「鉄拳リーチ」は死神復活が少ないような…。
【失敗ヲ許サナイゾーン】

1回転の変動を擬似的に10回転に見せている激アツリーチ。5回転目と10回転目に必ず当落煽りが発生するのですが、10回転目の方が当たりやすいです。

法則も多彩に存在します。分かりやすいもので言えば、「六図柄テンパイ」で大当たり以上、「5回転目に五図柄テンパイ」で10R確変大当たり濃厚となります。ただ、「5回転目の五図柄テンパイ」は、その変動内での大当たりという意味なので、勘違いなきように!!
【仕置人リーチ】

当落時はボタンなしが基本で、ボタン指示があれば激アツです。

主水の場合は当落時に長押し指示が出るのですが、このときにボタン周囲に赤エフェクトがあればチャンスアップ。一撃ボタン、赤ボタンともにST中ならば期待度90%以上です!!
【激闘ATTACK】

「仕置人リーチ」は登場する仕置人ごとに敵キャラが決まっていますが、「激闘ATTACK」では敵の種類で期待度が変わり、高坂弾正ならマジアツです!!

また、「激闘ATTACK」には「裏モード」(メニュー画面のカスタムで選択可)があって、専用演出が楽しめるので是非試してみてください。
私は巳代松、鉄、主水をそれぞれ試しましたが、オススメは巳代松ですね。「当たるときには必ずエアバイブが発生」というのが巳代さんの特徴なんですが、これがいつ吹くか分からない(汗)。
射程距離がカウントダウンしているときの緊張感がハンパないんだって!! オススメです。
最後は電サポ中のテクニックを。
【電サポ中の止め打ち手順】

手順1
スライドバーが引っ込んだ瞬間に2個打ち
手順2
一拍置いて4~5個打ち
変動消化効率は下がってしまいますが、この手順を繰り返すことで玉減りはほぼなくせます。さらに、左ルートに玉が流れ、一般入賞口に入ると2個賞球なので、玉が増える可能性もあります。打ちっ放しだと必ず玉減りを起こすので、必須テクですよ!!
次回からはつる子、みっちー、ビワコ、私の仕置人実戦コラムを掲載。ライターの生の声を聞け~!!
(C)松竹・ABCテレビ (C)KYORAKU