手間暇かけて
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パチ&スロ必勝本 / パチンコ・パチスロ攻略

皆様こんにちは、ファン感謝デーに参加したことがないぜろいちです。ホールにいる時間は相当に長いわけだから、一度や二度出くわしてもよさそうなもんだけども、残念ながら未体験。

今年はメールなんかで抽選時間を教えてくれるところもあったんだけど、なかなか時間と予定が合わず、結局3日ともスルーという悲しい展開となりました。いつか必ず参加してやろうとは思いますが、そもそも参加したところで大当たりを引けるかといえば…まぁ無理でしょうね。4R通常、いや、せいぜい小当たりくらいまででしょうか。ん? そんなのないの?


さてさて、ファンをモノで籠絡するキャンペーンの最中、どうやらわが地元でも脱等価の動きが出てきた模様です。個人的にはほとんど等価で打たないのでその部分は気にならないんだけど、貯玉の使用に制限がかかるとなると…それは死活問題に発展しかねない。

釘が良くなるならまだ何とかなるけど、最近は釘曲げ問題などもあってそれも相当に不透明。具体的な内容がまだ出てきていないので何とも言えないけど、もしかしたら立ち回りを大幅に変化させる必要に迫られるかもしれないなぁ。


そんな不安を抱えながらもホールに出発…したまでは良いのだが、困ったことにコレといった予定はない。というか既にホール難民の状態だったりします。

そもそも今週はここまで何もかもが不発。店に行って台をチェックするも、一瞥するや「微笑み忘れた顔」状態であり、そこへ追い打ちをかけるように『愛をとりもどせ』がホールに流れたりする中でひたすら移動を繰り返しては時間切れという状況。

こうなったら最後の手段、「ハイエナ」でもしてみようか? もちろん拾える可能性は低いんだけど、とはいえそれぐらいしかやることがないのだ。


ちなみに、以前に比べれば潜伏確変はかなり減ったけどなくなったわけではない。いま打てるとすれば…GOD、ガンダムV作戦、シャカンナー、大工の源さん、J-RUSH、グラップラー刃牙、嘘喰い…このあたりだろうか。正直、徒労に終わる未来が透けて見えて涙が出そうなのだが、何もしないよりマシだろう。

そしてこういう場合は普段のホール選びとは違い、稼働状況や店の信頼度よりも効率重視。ホールが密集しているポイント、かつ潜伏搭載機種がたくさんあるホールを攻めるべし!


ということで最初に向かったのは、バラエティーコーナーが充実したホール。バラエティーはマイナー台も多く情報が行き渡っていない機種も多いので、案外拾い物に出会えたりするのだ。

さっそくホールに足を踏み入れると…おや? データランプがレインボーに光っている海があるんだけど!? もちろん誰も座っていない。トイレかな? と思うも台には何も置かれていないし玉もない。そんな状況で液晶は最終ラウンドを迎え、獲得出玉は0。


考えられる状況は1つしかない。恐らく最後まで結果を見届けずにヤメたのだろう。案外そういう人も多いんだけど、まぁ基本的には当たらないからね。強い予告とか出てたら見るだろうし。そして運悪く(良く?)全く音が出ていなかったから見落とされたのだと推察いたします。

パチ&スロ必勝本 / パチンコ・パチスロ攻略

かわいそうなことに、音量「0」の海は誰にも気付かれることなく最終ラウンドを終え、チャンスタイムに突入してしまった。

最終ラウンドまでフルオープンって、相当な時間だと思う。この時点で元の主人は戻ってくることはないだろうし、戻ってきたところで自分が当てたとは思えないだろう。回転数を覚えていたとしたらまた別だけど、ヤメた回転数を覚えておくくらいのレベルなら最後まで見届けただろうとも思うしね。


とはいえすぐに台を奪うのはさすがにためらわれたので、ちょいと待ってみた。そして安心して打とうと思った…けど、またもうちょっと待ってみた。でもやっぱり誰も来ない。店員も来ない。というか誰も気付かない。

「うむ。ここはありがたく時短100回を頂戴いたそう」

むかーし、初代エヴァの暴走モードを拾ったことがあったけど、今回はそれに匹敵するレベルだな。ちなみにこの台、海と言ってもギンパラの情熱カーニバル(強ミドル)なので、STを獲得していたのかはもはや謎であり、仮に権利があっあとしても100%パンクということだ。


そんなわけでいきなり時短からの勝負。当たればラッキー的な感じで回していると、先読みなのか、上の羽根が動きだした。しかも…エフェクトがまばゆい…つまりはこれ即ちレインボーである。

あまりの展開に飜弄されまくっていますが、2でリーチになったと思ったら役モノが作動してあっという間に7図柄が揃いおった!

パチ&スロ必勝本 / パチンコ・パチスロ攻略

期せずして16Rの出玉とSTを手に入れ、こんな時に贅沢を言うのもなんだが…是非ともここで連チャンしてもらいたい!

一気に期待は高まり!

そして一気に駆け抜けルー!

どうやらそんなに幸運は続かないらしい。とはいえ十分に出来過ぎなのでここはこれで良しとしておこう。


次は何を打とうか? 打とうかというか、何か打てるものはないかな? とりあえずガンダムは稼働がないので無視(朝イチ潜伏台もナシ)しまして、GODのシマも数人打ってるけど潜伏はナシ…。こういう時はダラダラと同じ店にいても仕方ない。さっさと他の店に移ろう。


と、外に出ようとした時…メインの島ではなくバラエティーコーナーに1台だけ置いてあるGODが当たり1回の122回転で捨てられているではないかっ!

だが、まだここでは喜べない。小当たりでリセットされている可能性があるからだ。通常のGOD島とバラエティーコーナーではデータ表示器の動きが違う場合もあるしから細心の注意が必要だ。ぬか喜びからの喜び損は精神的ダメージも大きいからねっ!


ドキドキしながら履歴をチェックしてみると…前回の当たりは…なんと出玉アリだった! 絶賛潜伏中ではありませんか!

早速打ち始めると…見事なまでのスルー! スルーっぷりがナイスだぜ! なんも起こらなかったからな!

おっと。毒付いてしまったが、そもそも自分で引いた当たりじゃないんだから贅沢は言えない。むしろタダでもらったチャンスを活かせなかった自分をこそ責めるべきだろうね。そして今度こそ別の店に移動。


その後数店舗をグルグル回ってみるものの、やはりなかなか見つかるものではない(パチスロのハーデスを2台打ってるんだけどそれは省略)。残り1回のガンダムは見つけたけど、全然回りそうにないのでスルーしました。

やっぱり平日は稼働も緩やかだから動きも少ないよね。普段行かない店のチェックをできると思えばたまにはこういうのも悪くないけど。それにボチボチ5時になるから稼働も増えてくるはず。そこに期待してもう少し踏ん張ってみますか。

でもやっぱりあれだなぁ。こうやってホール難民になって感じるのは、ギリギリくらいの台でもそっちをじっくり打ってる方が気が楽だなぁ…ってこと。ただね、この日も回りそうな台があった場合はそちらを優先する気満々だったんだけど、そんなに上手い話はなかったわけなんです、はい。


そうして足を棒にして探して続けていると、お外も暗くなって稼働が上がって来ました。勝負はここから…と何度目かの喝を入れると、『大工の源さん 京都もいただき編』のミドルが、大当たり後6回転で捨てられていました。

履歴を見てみると出玉アリを獲得しているので、電サポなし10R確変(12%)か10R通常(23%)のどちらかである。ちなみに液晶画面は「夜」になっているので期待度は高め…なんだと思う(アテにはできないけどね)。

前の人が判別した上でヤメたなら徒労に終わるけど…どうしたものか? しばし悩みつつも、今日はそういう日だし幸いにもこの店には貯玉があるので打ってみることにしようという結論に落ち着きました。

しかしこの台、出玉ありで電サポなし時はそこそこ確変の可能性が高い上に潜確ループもあるというかなり手強いシステム。つまりヤメ時が非常にめんどくさいので、この立ち回りが正しいのかどうかは何とも言えません。


確変中の大当たり確率は1/37なので100回転くらいまで回せば十分だろうか? と打ち始めると、27回転目に緑保留からテンパイして木槌が発動。ガンガンと画面を打ち砕いてシネマSPリーチ「カンナの決意」に発展してしまいました。

「もしかして当たっちゃいますか?」

いつもより見守る方も力が入ってしまったが、これが無事に大当たり!

やっぱり潜伏していたのだろうか? それともたまたま? この辺がもやもやかつうやむやなのもこういう立ち回りのデメリットだね。まぁここは素直に潜伏していたと思うことにしよう。


ちなみに当たり図柄は3なんだけど、電サポ確定ではないご様子。気合ボーナスに突入し、その結果は…匠の極モードに突入です!

パチ&スロ必勝本 / パチンコ・パチスロ攻略 (C)CoreContentsMedia (C)Licensed by ユニバーサルミュージック

さぁさぁ確変77%ですからね、頼みましたよ大工さん!


最初の10秒で当たれば16R確変らしいけど、そこを駆け抜け、今度は源さんが走り回るモードに。そして16回転目、修行ボーナス(緑)に当選しました。

ここでチラリとランプを見てみると…16Rのパターンが点灯している。ってことはこれは貰ったか? いや、油断はできないぞ。パカパカのパターンかもしれない! などと地産地消でやきもきしてしまいましたが、結果的には16Rをいただけましたよ!


しかしその後12回転で修行青で大当たり。これって…も、もう終了ですか? ランプも16Rじゃないしなぁ…と思ったけど今回もセーフだった、ホッ。どうやら4R確変だったらしい。

そうやってずっと転落の恐怖に怯え続けたんだけど、気付けば9連チャンもしてました(最後は出玉なしだから実質8連だけど)。

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思いがけず16Rが5回も引けたので出玉的には結構なプラス。電サポ抜けを確認したところで源さんとはサヨナラです。

そして、この後もホールを見て回ったんだけど特に打てそうな台もなかったので、大人しく実戦終了としました。


この日の投資は500円と貯玉250玉、回収が12080発、交換率は店舗ごとに微妙に違うので、ザックリと3.6円換算で+42400円。パチスロの14000円負けを考えても十分なプラスである。

今までパチンコの潜伏を優先的に探すことはほとんどなかったけど、なんとか形にはなったかな? しかし…それなりの結果になったのに精神的にこれほど疲弊するとなると、やっぱり1台で粘る方が向いているってことだろうな…。


今回のファミコンゲームは最後にお世話になった大工の源さん。ちなみに。個人的にはパチンコよりこちらのゲームの方が身近だったりします。元々はアーケードゲームだったのですが1991年にファミコンに移植されました。

武器はやっぱり木槌で、アイテムで木槌が回転したり、巨大化したりするぞ。当た時はアーケード版は難易度がそこそこ高かったけど良く遊んだ記憶があるなぁ。ファミコンは遊びやすい難易度になってるけどね。

カンナちゃんがステージクリア後にモグラやらに誘拐されてそれを助ける妙なミニゲームがあったけど、パチンコ見てる限りはカンナちゃんは源さんより戦闘力あるんじゃないかい?


それにしてもパチンコが出た当時、大人達がやたらヘルメットを憎んでいたが、ゲームでは結構役に立つアイテムなんですよ。アーケード版では一度だけ敵に当たってもミスにならないし。ファミコン版ではライフが1の時に敵に触れると身代わりになるし。

パチ&スロ必勝本 / パチンコ・パチスロ攻略

ちなみにこの原稿を書いている間に夕方やらにちょくちょくホールを覗きに行きましたところGODの潜伏を2回拾えました。結果的にはスルーしてしまったのですが、いまだに拾えるんだなぁと若干驚いてます。