
皆様こんにちは、かっぱえびせん的に「当たらない続かない」でマイッチングなぜろいちです。とはいえこればっかりは仕方ないですよね。自分で決定的なミスをしでかしてるならともかく、なるようにしかならないですから。
ただ最近はV+STみたいに「荒れるのが基本」みたいな機種が多いため、負ける時は超悲惨な状況になりやすいのは厳しい。かといって当たりが軽い台や比較的のんびりしたスペックは釘が開くことが稀で…というかそれ以前に導入されない、っていうかそもそも販売自体が少ないわけだから月亭八方塞りです。
それにしても、牙狼みたいな台ばかり作らなくても良いのではないか? 頭が出るか他のものが出るか、何を出すかの勝負でもしてるんでしょうか? 一度ヒットが出ると猫も杓子も同じような台ばかり作るのはどうかと思うんだけど。
とか言いながら、数年も経ったら「あの頃は良かった…」なんて状況になったりするのかも!? 規制のせいでこの先はMAXタイプは販売できないからね。そもそも一定の需要があるから今みたいな状況になってるんだし、遅くから打つ人にとって頼みの綱的な役目を担っているのは事実だからね。
まぁ皆さんと自分は置かれている状況が全然違うので仕方ないんですが、個人的にはもう少し安定するマシンが増えてくれるとありがたいわけです。
といいますのも、前回はミドルの戦国乙女3を打ったわけですが、その後しばらくはMAX、MAX、またMAXで、さすがに重い確率に食傷気味。おまけに当たっても続かないから、何のためにMAXにしがみついているのかわからなくなってきてます。とはいえ嘆いていても仕方ない。さっそくホールに出かけますか!
今回は珍しいことに、先行導入でもないのにこの台を打とう! と決めています。そのお目当てとは「餃子の王将3」である。
本来なら釘が開くまで待ちたいんだけど、個人的にこの手の台は待ったところで打てるようになるとは思っていません。長く設置される可能性が高くないことを考えると、この先は厳しくなる一方で、むしろ初日が一番マトモかもしれない。使い方が確立してなければ付け入るチャンスがあるやも知れないわけで。
ということで、あえて初日勝負を挑むことに。それを決めてしまえばすっきり。なぜって羽根モノもそうだけど、この手の台は玉の動きにドキドキできるので大好物なんですよ。しかもデジパチの要素を持ちつつ羽根モノ的な楽しみもあるわけで、一粒で二度美味しい!
店に到着すると、新台の整理券を貰おうと既に何人か並んでいました。
「王将は2台だけど取れるだろうか? パチンコで導入されるのは王将だけじゃないし、スロットも新台があるにはあるけど…」
が、そんな懸念は余裕で杞憂で、他の人はガールズ&パンツァーとクイーンズブレイド2狙いでした。自分が王将の整理券を所望した際、他の客が驚きカットインみたいな感じになっていたのには参ったけども。ちなみに今回の条件は3.6円、貯玉は3000発までです。
というわけで、「おすすめ600」で勝負! トコトコと席まで案内され、オーダー入りまーす! 的な感じで実戦をスタート。あ、簡単にゲーム性を説明しておきましょうかね。
まず飛び込み口に玉を入賞させると、基本は左のルートに玉が流れていきます。ただし連続で玉が飛び込んだ場合の2発目は右側に進みます。このあたりは前作と同様で、右はSPルートとなっているんです。
玉が右に流れた場合、パンダの下にあるシーソー(?)が手前に倒れている時に玉が落ちればVIPルートへと進み、ほぼスタートに入賞。反対に後ろに倒れている時に玉が落ちると中心まで運ばれ、将子ちゃんの鍋(皿? 右に左にと動く)に到達します。そしてこの鍋がちょうど真ん中あたりに来た時に玉が落ちればスタートに入賞です。
基本となる左ルートでは店長の包丁がトントン動いており、包丁に玉が弾かれれば右ルートの後半パターンと同様に将子ちゃんに向かいます。これは左ルートにおけるチャンスパターンですね。弾かれなかった場合は下の回転体へ向かうんですが、このルートからのスタート入賞率は低め。
そんなこんなで様々な困難を乗り越えてスタートに入賞すると、あとはデジパチと同じで数字が揃えば大当たり。大当たり後は右打ちで消化していくという流れであります。
ちなみに、「おすすめ600」は当たりが10回1セットになってるんだけど、このおすすめ600だけラウンド振り分け(2or8or16R)があるので、獲得出玉は一定ではなく幅が出てくるので注意。
演出は3つのモードから選べまして、とりあえず最初なので演出が豊富な初級モードからスタート!
まずは飛び込み口に玉が入りやすくなるようにストロークを調節。順調にポコポコと飛び込んでいくが、なかなか続けては入賞してくれません。となると当然、全て左ルートに。まぁこれは仕方ない。そう簡単にSPルートに行くわけないからね。店長の包丁捌きに期待ってところでしょうか。
で、初動はというと、最初の250玉でデジタルの回転数は「0」。店長の包丁に全然ヤル気を感じられません。デジパチであれば即移動だけど、これは仕方ない…ハズである。まだなんとも言えない…ハズである。
スタートまでにいくつものハードルがあるんだから、結構な数を打ち込まないと台の性能など分かりはしないぜ! と追加ボタンを押したところ…玉が出ない? 店員さんを呼んだら部品が悪いらしく交換するとのこと。初日からですかい? こういうのって縁起が悪いよね…。ふぅ、餃子を究める道のりは果てしなく長く、そして厳しそうである。
10分程で部品の交換が終わり、やっとこ再開。すると、すぐさま本日初の店長の包丁が発動! これは…店長の誠意(お詫び的なやつ)かい? ナイス店長、敏腕店長! エリアマネージャーへの昇進もそう遠くないのでは!?
弾れた玉は真ん中の将子ちゃんルートへ猪突猛進。鍋なのか皿なのか良くわからない役モノへと玉が落ち、右に左にユラユラ。そしてストンと玉が落ちると…バッチリ中心でおめでとう! 本日初めての入賞である。やったー!

って、なんか当たったかの如くに喜んじゃったけど、ここからが本番なんだよね。…にしても、ホントに楽しませてくれるなぁ!
肝心の大当たり確率は1/8.3。1回転で引き当てようとするのは多少欲をかきすぎているかもしれないが、期待してしまう数値ではある。いや、むしろ当たっても不思議ではない!
と、まだ見ぬ結果を妄想していると…なんか出た! 可愛い餃子たちが飛んできた! うぉー、これは大チャンスの餃子群! そしてCMでおなじみのナレーションが入り期待は最高潮に!
で、ハズレ!
餃子の大群は華麗に通過していっただけであった。 超ド級のガッカリである。
まぁ仕方ない。たった1回ハズれたに過ぎないんだから。それにしても確率が1/8.3だから物凄く手に汗握るじゃないか。次の入賞が待ち遠しいのぉー。
それからも店長の包丁捌きだけが頼りという展開が続くが、狙ったかのようにスルー、そしてまたスルー。連続しての飛び込み口入賞もないので右のパンダは大変にお暇そうである。そしてデジタルは「1」のまま500玉目に突入。
その時、本日初めて通常の回転体から入賞口に玉が飛び込んだのを私、見逃しませんでしたよ! もうね、店長にはエリアマネージャーなんて諦めてもらおう。あの包丁っぷりじゃ無理だわ。こうなったら普通のルートで勝ち残っていくしかないのだ。
さぁ当てちまえ! 1/8.3なんて2回のチャンスで十分だろ! …っていうか当たって下さい、お願いします! 次に回るのはいつだか分からないし、いくらお金がかかるかも見当がつかないから!
…
…
…
♪キュイン
素敵な音が鳴った。そして餃子ランプが光り、大当たりを告知しておられる!
将子ちゃんが登場し、セイロを運んでリーチへ。「アツアツ」のセリフも飛び出し、ロングリーチに発展して大当たり!

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いや~楽しい楽しい! こんなに1回転にアツくなるのは久しぶりだね!
大当たり中は右打ちです。ちなみに、最後の1セットはロング変動になっているので必ず一番下の電チューに玉を4個入賞させましょう。ここで保留を埋めないと激損だぞ!
(その後は打ち出しを止めてもオッケーです)
さぁ、勝負どころのおかわりタイム(時短4回転)に突入。
結果から申し上げますと、3回転目に無事、餃子の大将スロットから当たりをせしめること相成りました。次のおかわりはスルーしてしまったけど、初めての大当たりで2連はまずまずと言えるのではないだろうか。
出玉は約1000発と物足りないけど、ラウンドの振り分けが全て2Rだったから仕方ないかな。
そして次の熱々餃子を…否、当たりを目指していると、残念なことに持ち玉1000玉をペロリと平らげてしまった。むぐぐぐぐ。
デジタルは13回と表示されているけど、おかわりタイムが4回転あるので、1000玉で9回転、つまり千円あたり2.25回ってことか。これって回ってる方なのかな? どうなの、店長?
とりあえず1000発打ち込んでの状況をまとめてみると、飛び込み口に入った数が合計81玉、店長(もしや単なるアルバイトか?)が捌いた玉が25玉、連続入賞で右に流れた数が3玉、その内、シーソーが手前に倒れてSPルートに向かったのは1玉となっております。
125玉単位で見ていた時はどれも頼りないと思ってたけど、こう見るとそれなりに包丁も頑張ってるのかも? さすがに1000玉打って1回転もしないなら苦しいけど、これならまだ打てる気がするんだよな。
とまぁ確証はないながらもセルフでおかわり(貯玉追加)していると、突如スポスポと飛び込み口に吸い込まれていきました。これは明らかにムラだけど、この機種はむしろムラがあった方が助かるんだよね。お陰様で右ルートが大活躍でパンダも大ハッスル!
ちなみに、SPルートに玉が進みそうな時は打ち出しを止めた方が良さそう。ほぼ入賞するという状況なのに、うっかり他の玉と喧嘩してハズレ玉になったらもったいない…なんていうレベルじゃなくて大損失だからね。それとデジタルが回転した時も打ち出しを止めよう。当たりやすい台だからその変動を見守ってから打ち出したほうが得ですよ。
さて、デジタルが回転して、将子ちゃんが登場すると、服装がいつもと違ってチャイナ服であられる。色が赤いだけに期待できるんじゃないの?
しかしロングリーチに発展後、そのまま図柄が「下にまいりま~す」な感じでハズれてしまいました。そんなに上手くはいかないか…。
…と思っていると。キュインと音が鳴り餃子ランプが光り輝いた! おぉぉぉ! 当たったぁぁぁぁ! 1回転の重みをひしひしと感じるぜ! 普段なら鼻クソほじりながら流し見する程度の1回転だが、こんなにもアツくなれるとは!
しかもこの後おかわりタイムで2回引き戻して3連チャンを達成! 出玉は1460玉になりましたよ。
ここら辺で気分転換にモードを超級にチェンジしてみよう。ポチポチっとな。ほう、一発告知のモードらしくハイビスカスが表示されるんだね。名古屋でスロットを打つ人間ならハイビスカスは友達だからね、すぐに光るさ。ちなみにシオサイは親友である。
…なんてハイビスカスと静かな対話を交わしていたら、キュインと鳴った! そして色んなところが光っております! 特にパンダの目が素晴らしいじゃないか!

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当たってくれたのは嬉しいんですが、これが何気に14回転目。ハマってしまいました…。
運よくラストオブおかわりタイム(4回転目)に引き戻せたけど、出玉は約800発まで減ってしまってます。
この後、ひっそりとモードを初級に変更するも、18回転目で持ち玉がノマれ、追加投資へ。あぁ悲しい。さらに持ち出しおかわりを続け、ようやく20回転目に大当たり。これもおかわりタイムで引き戻して2連。
まぁハマったのは残念だが、結果的には良く回っておる。ここまで打ってもムラなのかどうか分からないんですけども。とりあえず続行ですかね。
この後は10回転目で単発、9回転目で単発。持ち玉800玉程でモミモミ状態。何回か不安になってきた。良い勝負してるんだろうかぁぁ、打ち続けても良いのだろうかぁぁぁ???
この時点での投資は1125発、持ち玉は800発。一撃に期待できないのと、そもそも優秀台と言えるのかどうか分からない(回転率が定かでない)ことを考えると…この出玉がノマれたらヤメようかな。もしくはノマれる前に連チャンしてプラスになった時点でヤメということにしよう。何気にもう夕方だし。意外と大当たりの消化にも時間がかかるんだよね。
さて、ノマれたら撤収、プラスになってもその時点で終了のチキンレース(?)。できればプラスで終わる方でお願いしたい所ではあるけども。
と、ここで、ポコポコと飛び込み口に玉が入賞し始めた! これはまさに神風! パチ風! その実、何度も繰り返されてきた単なるムラである! しかしこれならばいくら店長の包丁が冴えなくても問題ナシ。飛び込み口が大量に拾えばその分チャンスも広がるハズ、ハズなのだ!
そして出玉がノマれる寸前の15回転目、奴が颯爽と現れた。餃子様である(群のことね)。ノマれたら即撤退のこの局面で!
これがCMリーチに発展し、最後の煽りで…ふたたび降臨! お餃子様が! まさかの2回目である。しかもお餃子様にはVの文字がっ!
大儀であった! あとはおかわりタイムで連チャンしてくれさえすればプラスになって大団円である。
結果は!?
…
…
…
4連チャン!

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最後の最後でやってくれたぜ。2Rばっかりだったけど何とか1680発を手に入れ、本日の収支は+555発! やった!
18:40。戦いは終わった。餃子何個分っていうほどの勝ちだけど、これは意味のある勝ちだ! それにこれだけ白熱させてもらったのだから文句はない。ここまでパチンコに気持ちが入ったのは久しぶりだよ。
今回は一番出玉の少ないタイプだったけど、他に大量出玉の7000発タイプもあるので、機会があればそちらにも挑戦してみようかな。
ただちょっと気になるのは、今回打ったタイプは包丁の動きやパンダのシーソーが優遇されてるらしいんだよね。となると包丁捌きのテクニックは…アルバイトどころか出勤初日くらいなもんか。釘の感じは分からんけど、大当たり確率も低くなることだし一筋縄でいかないことだけは確か。
…ってことは、余計に手に汗握るじゃないか! 困った奴だな!
さぁて、ご飯も食べずに本日もゲームのお時間がやってまいりました。今回は食べ物つながりでバーガータイム。コックを操作して巨大ハンバーガーを完成させるのだ。材料の上をコックが通過すると材料が落下するから全ての材料を落下させて全てのハンバーガーを完成させればクリアになるぞ。
敵キャラは何故かウィンナーなどが二足歩行で襲ってくるという恐ろしい世界である。ハンバーガーの材料を落下させたとき敵を潰せば倒せるのだ。強いぞ巨大ハンバーガー! だけど餃子は出ないから安心してくれよな。
でも、もし餃子が大量に飛んできたらどうしよう。食べればいいのか? 自分と同じくらいの大きさの餃子だったらどうすればいいんだろうか。飛びつけばいいのか。教えてくれ店長。
