- TOP
- ぱちスロAKB48 期間限定 特別コラム
設定●をフライングゲット!?
皆さんこんにちは。プライベートでも仕事でもAKBを打ちまくっている辻ヤスシです。先日、22時頃に突入したovertureで520G乗せ、更に超絶コンボで510Gを乗せた結果…

(C)AKS (C)KYORAKU
これだけのゲーム数を残して閉店を迎えました。閉店マジックって本当に存在する(笑)。
さて、今回も新しく加わった情報を握りしめ、辻ヤスシがぱちスロAKB48の完全攻略を目指します!
まずは、設定看破の決め手になりそうなものを書き出してみますよ。
[1]129~134Gのゲーム数解除(4以上確定)
[2]ゲーム数解除割合(実戦値)
[3]通常時のボーナス合算
[4]CZ出現率(実戦値)
[5]弱フラグ小役確率
[6]推しメンチャンス中、強ベル成立時の解除割合
[7]推しメンチャンス延長当選率
新しい情報として6と7が加わっていました。
ゲーム数の延長に関しては、弱スイカ・弱チェリーが成立した時に延長するかどうか注目しても良いと思いますが、そもそもの初期ゲーム数が20Gだった可能性がありますし、そしてそれを外から判断できないということがあるので…参考程度にとどめた方がよいかも。ただし、実戦上(必勝本実戦値)レア役を引かずに無限に突入した事がないので、この時のみサンプルとして加えるのも1つの手かもしれません。
7の推しメンチャンス中の強ベル解除ですが、これは設定1&2が25%、3&4が50%、5&6が75%と顕著な設定差がつけられています。問題は約1/270(強ベル確率)を引かなくてはいけないことと、強ベルを見抜くためにビタ押しが要求されるということ。これをクリアして初めて看破要素として使えるので、ちょっとハードルが高いかも。もし2回以上サンプルが取れれば押し引きの目安にしてもいいのかなと思います。
それでは、今回も「鍵開け」と参りましょう。
実戦前夜。下見で狙い台を決め、そのヤメゲーム数を確認すると…129Gでした。この状態だと、明日の朝イチで128Gや256G付近でボーナスが当たると設定変更が分からなくなってしまいます。
というわけで、千円だけ打って161Gヤメにチェンジ。こうすることで設定変更を見抜ける可能性がアップします。
実戦当日、しっかりきっちり狙い台を確保。すると…開始125Gで神曲RUSH選抜ボーナスに当選! むふふ。前日の小技のおかげで、この時点で設定変更がほぼ確実となりましたね。さらに幸せコンボ炸裂で、このボーナスがあっさりARTに当選!
ま、本日の初ARTはサプライズボーナスを1度挟んでの340G、985枚で終了してしまいましたが、低投資でこれだけ出れば、とりあえずスタートダッシュは成功ですよね!?
その後128Gでボーナスを射止め、さらにまたまた128G内でボーナスゲット。これが本日2度目のARTに繋がります。
今回も消化中にサプライズボーナスを引くと、強スイカからCOMBOに突入! 前回はここで大きく乗せましたからね。気持ち的には300Gくらいフライングゲットしてます。

(C)AKS (C)KYORAKU
うん。心だけは懸命に躍らせてみましたが…しょぼっ!! 朝から好調をキープしていただけに、水を差す結果となりました。
結局この後は上乗せ・ボーナス共になく、そのまま駆け抜けて290G・776枚で終了。そしてそのまま128Gも抜けました。
ここまでは、設定変更濃厚、128G以内のボーナス3連、そして推しメンチャンス3回(成功は0回)と申し分のない展開。当然続行です。
続行した結果は…
448 じゃんけんボーナス
(※規定ゲーム数消化)
265 神曲ラッシュ選抜ボーナス
(※推しメンチャンス)
ART 260G・759枚
28 神曲ラッシュ選抜ボーナス
(※推しメンチャンス)
(ART) 30G・170枚
175 じゃんけんボーナス
(※規定ゲーム数消化)
123 じゃんけんボーナス
(※規定ゲーム数消化)
42 神曲ラッシュ選抜ボーナス
(※規定ゲーム数消化)
18 じゃんけんボーナス
(※推しメンチャンス)
191 神曲ラッシュ選抜ボーナス
(※規定ゲーム数消化)
111 神曲ラッシュ選抜ボーナス
(※規定ゲーム数消化)
122 じゃんけんボーナス
(※規定ゲーム数消化)
ART 270G・731枚
126 じゃんけんボーナス
(※規定ゲーム数消化)
ART 40G・104枚
278 じゃんけんボーナス
(※強チャンス目B直撃)
ART 260G・895枚
78 神曲ラッシュ選抜ボーナス
(※規定ゲーム数消化)
ART 60G・128枚
461 じゃんけんボーナス
(※規定ゲーム数消化)
ご覧の通り、480Gを1度も超えず、128G内連チャンが頻発。最初に挙げた1~5が全て、6の可能性を強く主張しております。
AKBはかれこれ4万ゲーム以上打っていますが、ここまで良い挙動を体験したことはありません。となれば…これは本当に本当の設定6かもってことになりますよね!? もうこれは閉店までタコ粘り決定です。
その後、348Gで当選した神曲ラッシュ選抜ボーナスがまさかの…自身初のsuper overtureです!
そしてこれがなんと…
…
…
読者さんもそうだと思いますが、それ以上に自分がこのネタには飽きましたわ。画像を載せるのもアレな感じのショボ乗せです。

(C)AKS (C)KYORAKU
その後は…
42 じゃんけんボーナス
(※規定ゲーム数消化)
(ART) 50G・134枚
124 神曲ラッシュ選抜ボーナス
(※規定ゲーム数消化)
(ART) 60G・259枚
ARTには入るんですけどね。
ここまで1000枚前後を行ったり来たり。ARTをロング継続させないと出玉は全然増えないし、このままでは設定6だと言っても格好がつかない…。残り時間は2時間程だけど、「何とか今日の実戦で花を咲かせたい!」と切に願いました。
すると、476Gの神曲ラッシュ選抜ボーナスから当選したARTがまさかの

(C)AKS (C)KYORAKU
このART中はAKBボーナス1回だったものの、本日初の一撃1000枚越え。大量出玉とはいかないものの、今日一日の中で1番の見せ場を作ったから…まぁよしとしましょうよ(笑)。この時点で時刻は22時。あとは128Gまで回して今日の実戦は終了としましょう。
のはずが…

(C)AKS (C)KYORAKU
この画像は使い回しじゃないですよ!!
125Gで当選したじゃんけんボーナスのARTがまさかのこの結果。そして…!!!

(C)AKS (C)KYORAKU
デジャブ! 当然、取りきれず終了ですわ…。
●結果
総ゲーム数:8015G
投資:4000円
回収:1889枚
収支+27000円(6枚交換)
[1]129~134:0回
[2]480G超え:0回
通常時128ループ:68.4%
[3]通常時ボーナス:1/175
[4]推しメンチャンス:1/240
[5]弱フラグ確率:1/35.4
[6]推しメンチャンス中、強ベル成立時の解除割合:---回
[7]推しメンチャンス延長当選率:無限0回
【総括】
どれをとっても設定6の近似値ですから、設定6と予想するのが必然ですよね。万万万が一があっても設定4だと思いますし、この情報量でもある程度看破できると個人的には体感することができたなと。
あと6・7に関してですが、予想してはいましたが、やはり活かす機会がなかったですね。この2つはタイミングが良くないと確認することないし、軸にはなり得ないと思います。
ただし、今後もし推しメンチャンス20Gを見極める方法なんかが判明すれば…一気に握手券1000枚くらいの破壊力は持つかもしれません。まぁ何はともあれ、この企画初の勝利&設定6ツモ(推定ですけどね)バンザーイ!!
それでは、今回はこれで「鍵閉め」。
See You Next Week!
【おまけ】
まずは前回の続報です。
●スタンバイモード継続ゲーム数
・7G
└2回中2回ボーナス当選(期待度100%)
・8G
└1回中1回ボーナス当選(期待度100%)
・10G
└1回中1回ボーナス当選(期待度100%)
・11G
└3回中3回ボーナス当選(期待度100%)
・13G
└64回中32回ボーナス当選(期待度50%)
・14G
└64回中8回ボーナス当選(期待度12.5%)
・15G
└92回中24回ボーナス当選(期待度26.1%)
・16G
└2回中2回ボーナス当選(期待度100%)
このような結果となりました。前回に比べ13Gと14Gが少々下がりましたが、新たに7・8・10・11Gが確認できた上、これが全てボーナスに繋がりました。見ての通り、やはり法則はありそうですね。
●ボーナス昇格

(C)AKS (C)KYORAKU
ボーナス告知後、昇格中に突入リプレイ時やレア役成立時に「ボイン…ボイン…」とBONUS文字が膨張するんですが、これが起こらなかった際…実戦上、全て昇格しました。相も変わらず個人的な調べでのため、「確定」と、までは言い切れませんがアツいことは間違いナシ!! …かな?!