達成率100%が現実的になる甘デジ
  1. TOP
  2. F山科のパワープッシュ
  3. 達成率100%が現実的になる甘デジ


明けましておめでとうございます。令和も3年になりましたね。昨年は色々と大変な年でしたが、今年は明るい話題が多くなることを切に願います。


さて、私の月イチ連載コラム「POWER PUSH」ですが、早いものであと2回更新すると1年を迎えます。最初は『Pハイスクール・フリート』を扱わせていただきまして、そのときは万遍なく紹介しても面白くないだろうと『はいふりんくゲーム』に特化した内容をお届けしました。

そして、その私がこの台に飛びつかないワケがありません。


そう、『PAハイスクール・フリート スイートでハッピー!(以下、甘はいふり)』です。

私の中でP機と言えば「はいふり」が最高傑作であり、その甘デジを待ち望むのは至極当然。それこそ、メーカー取材に行こうものなら「甘のはいふりはまだですか?」と、担当者にしつこく聞くぐらいに。


2020年の11月頭より導入を開始した甘はいふりは、2段階の設定付きで登場。

ゲーム性はミドルスペックを継承しており、目指す場所は小当りRUSHである『PREMIUMはいふりんく』。図柄揃い大当りの出玉は抑えられているが、小当りRUSHに関しては"ミドルと同性能"なので、ココに入れば出玉増加速度が一気に加速します。

また、通常時の10R大当りはミドルだと確変確定なだけだったが、甘デジだと小当りRUSH直行となっているため、10R確変確定の全回転や、通常時のフリートアタックは感極まる瞬間といっても過言ではない。


この甘はいふりは「はいふりすと特化仕様」というキャッチコピーが使われています。意味合いとしては、ミドルを打ちこんだ人でも楽しめるように、そしてユニメモのミッションクリアを目指すための人向け、という色々な意味が混ざっているんだとか。


私の甘はいふりにおける初当りは伊201からの後半発展時にストーリー最強の「海の仲間は家族でピンチ」。ただね…これ、はいふりんくゲーム成功から発展したんですよ。

普通、はいふりんくゲームが成功すると、そのままギミックが完成して後半に直行するんですが、初めて前半の方に発展したので驚きましたわ。ミドルでもあるらしいですが、相当レアな現象らしいです。

ミドルをまあまあ打っている自分にとって、衝撃的な当り方となった初打ち。そして、この日以降、しばらく甘はいふりを追いかけることに。


打っていくうちに「ミドルと比べて変わったな〜」と特に思うのは、保留変化系のバランス。


私はカスタムをデフォルトで打ってます。それでも、ミドルで大当りするときもあまり見かけなかった「強エフェクト」の先読み。発生すれば実戦上、キャラ系リーチ以上は約束されますが、甘になってコレをよく見かけるようになった。

甘デジなので演出自体の信頼度はミドルよりもアップするのは当然。だとしても、強い印象がある。

また、ラッパ音の入賞音にも注目で、強ラッパ音(いつもより長い)なら、その時点で期待度約36%とチャンス。♪・イルカ・はいふりんく・チャンスの保留は期待度が約30%あり、激熱の晴風・ミケちゃんなら期待度は80%超です。ただし…


ミドル同様に、その後の展開が重要。ミケちゃん保留を消化したときに晴風チャンスに発展→ラストバトルに行かなかった時点でお察しですわ…。ミドルでもこの展開だと諦めるしかなかったのでね(泣)。


で、この保留先読みのバランスが変わったのは個人的にはありがたいと思っている。なぜなら、甘はいふりだと大当り時に極力ヘソ保留を残したくないからだ。

甘はいふりの初当り通常は、時短が15回しかありません。さらに、時短はヘソ保留も同時に消化されるので、例えばヘソ保留が4個あると、それだけで電チューで消化できるのは11回だけになってしまう。

ヘソ当りは基本が右下アタッカー、電チュー当りは全て右上アタッカーになり、後者のほうがこぼしも少ないので、時短中は電チューで消化しておきたいんですよ。だから先読みが強いほうが、結果的にありがたいのではないか、と。


他にバランスが変わったものといえば、ストーリーリーチでしょう。これ、ミドルと大当り占有率は他のリーチと比較して、さほど変わってないらしいんですが…


上がミドルの通算結果(初当り40回)で、下が甘の通算結果(初当り47回)。ストーリーリーチはミドルで5回、甘デジでは11回も出ています。

なんでも、ハズレの出現率を低くして、信頼度を上げたそうです。とはいえ、確変率が70%→60%にダウンした甘デジで、ここまで出現回数が多くなるとは。

これにより、ユニメモミッションも達成しやすくなっているんですわ。私、ミドルでココちゃんのストーリーである「一文無しでピンチ」で当たったことがなかったんですよ。


それが甘デジになって、もう2回も当たってますから。まぁ正直な話、他のストーリーリーチはまだハズしたことがないので、ココにはあまり発展してほしくないんですが(汗)。


ちなみに、ストーリーリーチはテロップ変化や振動などのチャンスアップが発生すれば、その時点で大当り濃厚です。


写真のように金テロップなら、必ず大当り。しかも、ストーリーは当たれば確変が約束されるので、歓喜の瞬間となります。

実はこれね、当たる前にプレミア予告が出ていたんですよ。ノーマルリーチ後に発生する強カットインという予告があるんですが、そのときに「晴風沈没」のプレミアが。

通常時の図柄テンパイ後、ボタンもなく普通にスクロールしているな…と思ったときに、金色のカットインで出現します。甘デジだとミニキャラに変更されていますが。


この強カットイン、見た目に反してミドルだと信頼度が20%にも届かないんですよね(笑)。それも甘デジだと数回大当りを確認しているので、こっちもミッションを達成しやすくなっているハズです。

さらに、このカットイン演出は「カスタムキャラ」の学科によって変わり、それぞれミッションも設定されています。

カスタムキャラ依存のミッションは下記の通り。


1…1回の遊技で2000回転消化
2…ノーマルリーチ中強カットイン
3…カットイン(萌)


1は半日以上打たないと達成できないので、時間に余裕があれば狙ってみましょう。2は前述した通り。


3は晴風リーチの最終ジャッジ前に出るカットインで、出た時点で大当り濃厚です。ここもキャラに依存するので、出現には多少の運が入ります。狙うには初当りが引きやすい甘のほうがいいでしょうね。

基本的にミッション達成は初当りが取りやすい=試行回数を多くとれる甘デジのほうが有利ですが、ミドルじゃないと難しいものもあります。それは…


一撃15連達成
一撃20000発達成


この2つはミドルじゃないと厳しいでしょう。特に出玉のほうはかなり困難だと思います。

あと、演出についても1つ甘デジだと困難なものが…


時短中、突入班の1人である「ミミちゃん」のパターンで当てることです。

突入班のリーチは、マッチがそれなり、まりこうじさんなら期待大なので、ミミちゃんで当たること自体が難しくなっています。

さらに、ミミちゃんは「当たれば確変」という最大の特権がある。聞いた話によると、甘の確変率60%を考慮して発生率が下げられているらしい…そうしないと、マッチやまりこうじさんの通常大当りが多くなるからでしょうね。

それと、時短中のフリートアタック発展も発生率が上がっている可能性がありそうです(成功すればこちらも確変濃厚)。すでに、マロンちゃんとミーナで成功例を目撃してます。ミドルだとかなりレアなんですがね。


このように、ユニメモミッション100%達成も、甘デジの登場により現実的になりました。それでも超晴風ボーナスという超難問はありますが。

超晴風ボーナスは通常時、または時短中の7揃いでしか発動しません。さらに、その変動がブルーマメイドラッシュ変動・全回転リーチ・ストーリーリーチ・晴風場所「以外」じゃなきゃ出てくれません。7揃いは大体がはいふりんくからの全回転発展なので、見られた人は自慢していいレベルかと。


また、ミッション以外も色々なバランス調整が施されており、それが初当りの多さと絡んで打つたびに新しい発見があります。


これ、伊201リーチの前半なんですが、下のキャラが航海科になっていますよね。私はミケちゃんカスタム(艦橋要員)なので、法則が崩れております。

他に、赤テロップが出ていますが、伊201のタイトル表示で赤タイトルが出てました。この時点で期待度が約96%と大当りが目前です。ミドルでも劇的に信頼度がアップする伊201のチャンスアップは、甘だと鬼アツになっています。

これが出たとき、スキット成功からの「出航準備」で出るムービー中に艦橋に「チャンス」のアイコンがあったんです。

ミドルだと「チャンス」のアイコンなんて空気みたいな存在でしたが、甘デジになると一変して、全く見かけない。1度だけ見れたのはこの時だけで、それも大当りに繋がっています。


他だと、演出失敗後に発展する晴風場所準決勝。


これもミドルより大当りを見かける機会が多くなりました。


ミッション達成も現実的になり、演出バランスの再調整でミドルとは違うパターンが楽しめる甘はいふり。ぜひオススメしたいのですが、打つならホール選びをしっかりと行ってください。

この台はヘソ賞球が1個なので、回らないと投資額がかなり嵩みます。それに加えて、小当りRUSHの性能がミドルと同様なので、スルー前の調整で玉のこぼれが頻発するようだと、かなり苦しい戦いに。

その問題点さえクリアできれば、ホントに1日中打っても飽きません。初当り確率が高いと、色々なパターンが見られるのでね。


特に電チュー保留当りはもう3回も目撃済み。設定1でも1/110ほどなので、見る機会も多くなるでしょう。ジュースを買うために席を立って、戻ってきたら扉が閉まっていたのは驚きましたが(嬉しすぎる!)。

時間があれば他のカスタムキャラをも使って、自分もミッション達成率100%を目指してみたい。

とはいえ、ミケちゃんカスタム時に聴けるボイスが身体に染みついているんですよね。これ、晴風ギミック完成時と、晴風リーチの大当り時に聴けるんですが…

【晴風ギミック完成時】
「どっかぁ〜〜ん! ぴっきいい〜〜ん! はれかぜ、しゅっこおぉぉ〜〜!」

【晴風リーチの大当り時】
「スーパーハイスクール・フリートエンブレムアターーーック!!」

って言うんですよ。

原作ではミケちゃんのテンションがこんなに高くないのに(笑)。声だけしか聴いてないと、マギレコの鶴乃と間違えるんじゃないだろうか(同じ声優さんなので)。

アツいぜ
27