通常時演出
  1. TOP
  2. 仕置人コラム
  3. 通常時演出


みなさま、お久しぶりっ子! 「バレたら離婚」でおなじみ(!?)のSF塩野です。

今回は「必勝本夏祭り」の企画の1つ、「必殺仕置人」に特化した「仕置祭」の通常時の演出について書いていきたいと思います。

通常時の重要な演出ばかりですので、SF塩野がおなじみじゃない方も、目を皿のようにして読んでくださいね。それでは早速いってみよー!!



【保留変化予告】



のっけからの否定で申し訳ないんですが、保留変化予告の「赤」が弱い!! 期待度は33.4%しかありません。別にいいんですけど、この赤保留が結構な大当たり占有率を占めている印象なので、この弱さはいただけません。

「新月モード」の赤保留の期待度が55.3%とはいえ、やっぱり赤保留は無条件に50%以上じゃないとダメです。「金保留」は期待度77.4%、「ゼブラ柄保留」は期待度83.2%なので、余計に赤の弱さが際立ってしまいます。




そんな赤保留のダメっぷりが気になる方は、カスタムで「赤激熱モード」を選択してみましょう。少しは赤系演出がアツく見られますよ。



【その他先読み系演出】

・虎タイマー


「虎タイマー」は出現したからといって即激アツではないのですが、入賞音で虎の鳴き声がするとタイマー発動のチャンスです。ただ、私はボリューム2くらいで打っているので、いつも気づきませんが…(汗)。タイマー発動を先読みで教えてくれるアイデアは面白いですよね。


・真鉄拳ZONE


「真剣チャージ」「鉄拳チャージ」はあってもなくても…という感じ。グイグイ煽ってくる割にはZONEに突入しても期待度40%程度だし。ただし、ZONE複合からの「真鉄拳ZONE」は期待度80.1%だけに、突入したらおしっこ漏れそうです(笑)。


・入賞時フラッシュ


今回の「入賞時フラッシュ」は、賑やかし的な演出になっている感じがしますね。赤は期待度70.3%と激アツですが、期待度6.5%の黄色がウザい。

ちなみに、紫は期待度26.8%ですが、「3種類もいらないじゃん!!」って思う私は、それなりにアツいときにしか先読み演出が出ない「先読みチャンスモード」をカスタムで選択しています。



【その他の気になる予告】

・夜背景



・赤障子稲妻閃光


みなさんは「夜背景」と「赤障子稲妻閃光」の期待度を知っていますか? 夜背景が期待度25.9%、赤障子稲妻閃光が期待度28.4%なんです。仕事人フリークの私としては、この2演出はやっぱりアツくあって欲しい…そう思うわけですよ。特に夜背景は「キタキタキタ!!」と思える予告だったので、この弱さだけは残念です(泣)。



【リーチ後予告】

歴代の必殺シリーズと大きく変わった部分がリーチ後予告。リーチ前の予告についてはちょいちょい期待度バランスが気に入らない私ですが、リーチ後については好印象なので、そのあたりを紹介していきます。


・寅の会発展演出


「寅の会発展演出」は過去の必殺シリーズで言うところの「頼み人演出」にあたる演出で、仕置人では元締・虎のおじいさんが登場します。CGが基本で実写ならばチャンスアップなのですが、ここで実写が出ないと後々の展開に暗雲が立ち込める…という意味で、結構重要だったりします。




また、大当たり濃厚となる「百両」も結構見かけてますしね。


・泥棒群


「泥棒群」は期待度82.5%で、群にゼブラ柄泥棒が混ざっていれば大当たり濃厚です。

ただ、ゼブラ柄泥棒が混ざっていない通常のパターンを結構ハズしてるんですよね…。ですので、体感的な期待度は50%くらい。「ミドルの冬ソナRememberで、確変中に群が出たときの不安感」と似ています(汗)。


・潜入演出


「潜入演出」は仕置人で見た目が大きく変わり、背景の色で期待度が激変します。期待度は通常が3%未満、赤で29.0%、金ならば77.0%!! 通常や赤でも当たらないことはないし、金ならばもちろん激アツなので、要チェックの演出です。




ちなみに、「高坂弾正」は過去の必殺シリーズでは待ちどころの1つだったのですが、今作ではどちらでも…という存在。もちろん、出てくるに越したことはありませんけどね。


・鉄拳クラッシュ


過去の必殺シリーズの「豪剣フラッシュ」に取って代わり、仕置人から搭載されたのが「鉄拳クラッシュ」。機種を象徴する演出のはずなんですが、空気感がハンパない…と思うのは、私の打ち込みが足りないせいなのでしょうか!?




「鉄拳クラッシュ」発動後は、画面左上に表示される楽曲で期待度が激変するので、チェックしましょう。基本の「あかね雲」だと期待度33.4%ですが、「江戸まぼろし」だった場合は期待度が倍以上にアップする72.2%!! このことを知らないとですね、期待度33.4%の「あかね雲」で一喜一憂…ということになるので、ご注意を。



【リーチ演出】

・激熱共闘



・金カットイン



・巨大激震剣


「実写リーチ」は大当たり占有率が高い今作でのメインリーチ。見るべきポイントは「激熱共闘」「金カットイン」「巨大激震剣」の3つです。その他は期待度が40%以下なので、ハズれると思って見ていた方が精神衛生的に良いかと。


・出陣アタック


「元締緊急指令」「出陣アタック」は成功すれば「実写リーチ」方面に発展しますが、ガセらず発展したとしても期待度は20%前後。たま〜に当たりますが、このあたりの演出に期待してしまうと、身が持ちませんね。


・元締緊急指令


「元締緊急指令」の豆知識として、「お幻」ならばほぼ成功し、ガセでも「死神チャレンジに発展すれば大当たり濃厚」という法則は覚えておいて損なし。実際に体験したので(笑)。アツかったわぁ〜。



はい、そんなわけで個人的に気になる通常時の演出を中心に紹介してきましたが、みなさんの印象と違いますかね?

私は中途半端にアツい演出は見たくないので、常に期待度バランスをカスタマイズしています。ってか、フルカスタムで全部の演出をアツく見られるようにしています(汗)。

ただし、これをやってしまうとアツめの演出がまったく出ず、通常時が超絶暇になってしまうという副作用も…。なので、フルカスタムではなく、例えば赤系の演出のみをアツくするとか、自分でいろいろ試してみるのがいいと思います。


次回は、ほぼノーカスタムがオススメのST中の演出を紹介します!!


(C)松竹・ABCテレビ (C)KYORAKU


アツいぜ
31