私のマネー事情(特別コラム)
  1. TOP
  2. ワラシベ大作戦(パチママ☆す〜)
  3. 私のマネー事情(特別コラム)


※お盆特集ということで全ライター共通テーマで書いています


こんにちは。パチママ☆すーです。毎日あっついですね、夏バテしていませんか?

さて、今回はお盆休み特別企画ということで『パチンコ以外で何にお金を使ってるか?』という共通テーマでお送りします。

私の場合、このコラムで何度もお話ししているように、


もちろん「ポケモンGO」にお金を使ってまーす!!

このゲームを始めてからすでに2年が経過。最初は無課金で遊んでいたのですが、ポケモンバトルに必要なレイドパスや、卵の孵化装置をゲットするために去年から課金組に仲間入りしちゃいました。

ゲーム内のイベント期間中やクリスマス、イースターといったスペシャルデーになると、


便利なアイテムが詰まった魅惑のボックスが限定発売されるので、主にそれに課金しています。

ボックスの値段が高くなるにつれてお得度も増していくので、私はいつも一番大きな1480円のボックスを購入します。

中に入っているアイテムはその時々で若干違うのですが、最近まで販売されていたボックス(大)の中身はこんな感じです。


単品で購入したら1個200円の「スーパーふかそうち」が10個、1個80円の「しあわせタマゴ」が9個、1個100円の「プレミアムレイドパス」が6個、同じく1個100円の「ルアーモジュール」が9個。つまり総額4220円のアイテムが1480円で購入できちゃうので、そりゃ買っちゃいますよ!!

8/4(土)に開催された、伝説のポケモン「フリーザー」が一斉に出現する『フリーザーデイ』では、このプレミアムレイドパスが大量に必要だったのでもちろん即購入しました。

当日は突き刺すような強烈な日差しの中、


"激湧き"(オレンジ色のマークが出現している合図)しているフリーザーをゲットするために、ペットボトルの麦茶を片手に歩きまくり!! めっちゃ疲れました。目的はただ1つ「色違いフリーザー」をゲットすること。


このように、たまーに通常とは違う色のポケモンが出現するのです。

今回は6時間で30回以上バトルをしたのですが、色違いを1匹も捕まえられずに大ショック…。夫は2匹も捕まえたのにー!! ちくしょー!!


そしていくら使っているかの話ですが…自分で課金することがほとんどですが、夫からのクリスマスプレゼントや誕生日プレゼントも全て課金にしてもらっているので、これまでにトータルだと12万円ぐらい使っているんじゃないでしょうか。

それまではピアスなどのアクセサリーをもらっていたのですけどね。ポケモンGOにどっぷりハマってしまってからは、プレゼント=課金になっちゃいました

ちなみに、夫にも同様に"プレゼント課金"しているので、夫婦で総額25万円は使ってますね…。うわぁ、改めて文字にしてみるとスゴいわ(汗)。

まぁ夫婦共通の趣味だし、2人でハワイ旅行に行ったと思えばいっか。


その他だと「お人形」でしょうか。私は子供の頃からお人形遊びが大好きで、その延長でリカちゃん人形やフィギュアをコレクションしています。

今よりコレクションに力を入れていた頃、友達宛の年賀状用の写真を撮るために、こんなものを作ってみました。


こたつでおせちとお寿司を楽しむリカちゃんたちでーす。可愛いでしょ?

背景のミニチュアもたくさんコレクションしていました。息子が小学生の頃はクラスの女の子が遊びに来て、このリカちゃん達でおままごとしていたっけ。

リカちゃん人形のコレクターって箱から出さずに取っておく人が多いのですが、私は「お人形は遊んでもらってなんぼ」という考えなので、こうやって写真を撮ったり、息子の友達や姪っ子に遊んでもらっていました。その方がお人形も喜ぶと思って。


リカちゃんや人形用のミニチュアは独身時代から集め始めたので、総額にすると70〜90万円は使っちゃってますね。高額なレトロリカちゃんはコレクションしていないので100万円はいってないと思います。

しかし、ここ数年は息子の仕送りやパチンコにお金がかかるのでリカちゃんを購入していません。でも、おもちゃ屋さんでリカちゃんコーナーを見ると、今でも胸がときめきくんですよね。

今度の誕生日は夫に課金じゃなくてリカちゃん人形をおねだりしようかな…って子供か!!


では、また来週月曜日にお会いしましょう。楽しいお盆休みをお過ごしください♪



【感想メールお返事】

★匿名希望さん★
最後のオチにビックリされたようですね、ええ、私もビックリでしたよ(苦笑)。そっか、シンフォギアを打つときに変にリキんでしまうのがマズいのかも。今度はリラックスして打ってみます。いつもアドバイスをありがとうございます。

★匿名希望さん・その2★
上の方とは違う匿名希望さん、メールありがとうございます。こんなに貢いでいるのに、一向に彼女達から振り向いてもらえないなんて…。継続率80%のハズがスルーなんて悲しすぎます。次はいつになるかわからないけど、絶対絶対リベンジしますよー!!

★慎一郎さん★
メールありがとうございます。そうですね、シンフォギアチャンスに突入しただけでも進歩したんだと前向きに思いましょう。ふむ、まずは5連チャンを目指してみる、か。前回は「6万円分は返してよー!!」と欲張ったのがマズかったのかも。5連チャンどころか、まずは3連チャンを目指します。えっ、しかも「間髪入れずにチャレンジ」すべきなんですか? またしばらく距離を置こうと思っていたけど…考えてみますね。
アツいぜ
61