パチママ☆す〜の〇〇な一枚
  1. TOP
  2. ワラシベ大作戦(パチママ☆す〜)
  3. パチママ☆す〜の〇〇な一枚


※2018年ゴールデンウィーク特別企画ということで全ライター共通テーマで書いています


みなさま、こんにちは。パチママ☆す〜です。

今まさに年に一度のお楽しみ『GW』中ですねっ♪ 休日を楽しんでいますか?

さて、今回のコラムは、携帯の写真フォルダからお題に沿った一枚を選んでコメントするというものですね。ふむふむ。

では早速いってみましょう。私のチョイスした写真はこれでーすっ!!


★メシテロな一枚


ジャジャーン!! 行列ができるパンケーキでおなじみの『幸せのパンケーキ』でーす。3月に息子が春休みを利用して千葉に来たときに、一緒に食べに行きました。

超人気店の為、何時間も並ぶと聞いていましたが、船橋店では整理券を配布しており、記載されているQRコードをスマホで読み取れば、現在何組目まで案内されているかが分かるので、先に整理券を取っておけば何時間も並ぶ必要はありません。

そしていただいたのが、この「幸せのパンケーキ」。初めてということで、まずは基本のメニューを注文しました。といいつつ、生クリームとバニラアイスを追加でトッピングしています。

ナイフを入れてみてびっくり!! 何このふわふわ感、いや、ふわっっ…ふわ感!! 口に入れると、ふわっシュッと溶けるというか、消える感じ。そして美味し〜い。

パンケーキの上に乗っている、このホイップバターに感動。もうこれはリピート確定です。あああ、思い出したらまた行きたくなっちゃった…。


★趣味の一枚


パチンコ以外の趣味と言えばコレ!! このコラムでも何度もお話ししていますが『ポケモンGO』です。毎週土日は夫とポケモンバトルに明け暮れています。

それにしても、このゲームのプレイヤーって平均年齢高めなんですよね。私たちみたいに40代以上の人や、夫婦で楽しんでいる人が多いです。

次が20〜30代ぐらいの人で、高校生もたまーに見かけますね。中学生のプレイヤーはめったに見かけません。幼児〜小学生は親御さんと楽しんでいる感じです。

私自身、ポケモンのアニメや映画は息子が小学生時代に一緒に見ていた程度で、別にファンではありません。

じゃあナゼここまでハマったのかと言われれば、それはつまり「コレクター魂に火がついた!!」ってことでしょうか。とにかくポケモン図鑑を全て埋め尽くしたい。個体値の高いポケモンをゲットしたい、ってね。

ちなみにTL(トレーナーレベル)は最高値の40です。でも、プレイし始めて1年以上経っているので、40でも全然スゴくはないんですけどね(笑)。


★自慢の一枚


ジャンジャジャーン!!『CRスーパー海物語in沖縄3桜ライト』での一枚です。

これ、何の場面か分かりますか? 答えは「スペシャル魚群タイムのカウントダウン中に大当たりが発生した」写真です。

スペシャル魚群タイム突入の1分前から、カウントダウンが開始されますよね、その間に大当たりを引き当てたらときの一部で、カウントダウンが停止して背景がモノクロに変化し、フリーズするのです。

私は沖海3桜ライトに関しては、全国のパチンカーの中でもトップクラスに入ると自負するほど打ちまくっていますが、これは2回しか体験したことがありません。なにしろ発生条件がヒジョーに厳しいっ!!

まず、カウントダウンの1分間に1/199の壁を突破して大当たりを引かなきゃいけないし、もし引いたとしても必ずこのフリーズ画面になるワケじゃない!! そのまま普通に当たることがほとんどなのです。だから、この画面は自慢の1枚なのです。


★宝物の一枚


「あなたの宝物は何ですか?」と聞かれて真っ先に思いつくのは当然息子ですが「人物以外で」となると『お人形』です。

子供の頃からリカちゃんやシルバニアファミリーなどの人形遊びが大好きだったのですが、その究極形がアンティークドールと球体関節人形です。

右側のアンティークドールは「ポートレート・ジュモー」というお人形で名前は姫ちゃん。左の球体関節人形はピンクの服を着ているからモモちゃんです。

えっ? 値段ですか!? それよく聞かれるんですよね。まぁ2人合わせて車(軽自動車以外)が買えるぐらいです(笑)。


★家族の一枚


赤髪のシャンクスならぬ、赤髪の愚息です(笑)。大学で軽音サークルに所属しており、ボーカルを担当しているそうです。なーんかノリノリですねぇ。

もちろんライブを見に行ったことはありません。遠いし。まぁ楽しく過ごしているようで何よりです…がっ、大学にはサークル活動しに行っているようなものだったらしく、去年の成績は散々でした。もう少しで留年するところでしたよ(怒)!!


★ベストポジションの一枚


我が家で最も私のお気に入りの場所は玄関です。「あー疲れたー」と帰って来ても、市松人形のあかりちゃんとテディベアがお出迎え。もうね、この2人の顔を見たら疲れが吹っ飛びます。

中央のちっちゃい置物は、一時期コレクションしていたスワロフスキーのオブジェです。誕生日やクリスマスに夫から贈ってもらった品なのです。

ちなみに市松人形の「あかり」という名前は、娘が生まれたら付けたかった名前です。可愛いでしょ!!


★お金かけてます、の一枚


さあっ、この機種名がすぐに分かった人は40代以上の人ですねっ(笑)。そう、かつて存在した一般電役の中でも名機中の名機『マジカルランプ』の卓上台です。

今、机の上に置いているのはこの機種ですが、私は何台もの卓上パチンコ台を所有しています。初代ギンパラにGOGOマリン、わんパラ沖縄、弥次喜多など合計7台ぐらいあります。

卓上台は、まず中古パチンコ台を購入した後、専門の業者に依頼して卓上台に改造してもらうのでコストが2倍かかってしまうのです。

最初から卓上台として販売していればいいのですが、このマジカルランプのようなレトロ機種は、パチンコ台自体が結構高額ですからねー。でもまぁ、コンパクトになることで、いつでもどこでも懐かしの演出が楽しめるのでOKOK!!

そうそう、この『マジカルランプ』は予告とリーチの組み合わせで大当たり判別ができました。当時は数十パターンの法則を全て脳内にインプットしていたので、リーチに発展した瞬間に「よっしゃ、当たったー!!」と分かったのですが、もう20年以上前の機種ですし、すっかり忘れてしまいましたね。

写真の「お願いリーチ」は本機最強の激アツリーチなのですが、1つだけハズレパターンがあったんですよね…う〜ん、確か右図柄スロー停止で発展したらハズレ…だったっけ?


★癒しの一枚


我が家のペット。ホシガメのジョゼフィーヌ、略して「ジョゼちゃん」です。

現在18歳のピチピチギャル…じゃないか。寿命が30〜40年と言われているので人間でいえば40〜50歳ぐらい。私と同い年くらいですね(笑)。昼間はベランダで、夜は室内で飼育しています。

餌は小松菜やミックスベジタブル、サラダ菜にカメフードを混ぜ込んで与えます。この野菜をパクパク食べている姿が可愛いでしょ? もうサイッコーの癒しシーンです。このカッと口を開いた姿が超絶キュート!


★一番古い一枚


2014年12月14日に撮影した熊本城です。私の両親が熊本に遊びに来てくれた時、一緒に熊本城を訪れた際に撮った一枚。

ご存じのように、2年前の熊本地震で熊本城は大きな被害を受けました。現在も復旧作業中です。いつの日か、この美しいお城が元通りになることを祈っています。







…以上です。次回は今、超話題の新機種を打つ予定です。お楽しみに。

では、楽しいGWをお過ごしください!!
アツいぜ
76