パチママ☆す〜へ55の質問
  1. TOP
  2. ワラシベ大作戦(パチママ☆す〜)
  3. パチママ☆す〜へ55の質問


※2017年夏の特別企画ということで全ライター共通テーマで書いています


プライベート編 Part1

Q1.出身地は?
全国でも希少な、民放TV局が2局しかない宮崎県です。

Q2.血液型は?
母子手帳に「B型」と記載されていたので長年B型だと思っていたのですが、20歳の時に人生初の献血に行ったら「A型」と言われてビックリ! ちなみに日本人の約40%がA型だそうですよ。

Q3.1日の平均睡眠時間は?
だいたい午前1〜2時頃寝て、朝6時に起床。夫を送り出した後、二度寝して朝9時ごろ起床するので…トータル睡眠時間は6〜7時間です。

Q4.財布のなかの平均金額は?
家計費とは別のプライベート財布は3万円ぐらいかなぁ。主にパチンコの軍資金です。

Q5.持っている資格は?
商業簿記、工業簿記、珠算、秘書検定、英検など。

履歴書の欄に書ききれないほどた〜っくさん持ってます。簿記は1級持ってたけど、20年以上が経過した現在、全てキレイさ〜っぱり忘れてしまってます(笑)。あ、あと普通自動車免許(AT車限定)。

Q6.昔のニックネームは?
旧姓が鈴木なので、今も昔も「すーorすーちゃん」。全国の鈴木さんは、高確率でこのニックネームなんじゃないかな?

Q7.パチンコ・パチスロ以外の趣味は?
以前はリーメント(食玩のミニチュア)や好きなアニメキャラなどのフィギュアを収集していたのですが、最近は全然買ってないですね。

最近はもっぱら「ポケモンGO」で伝説のポケモンハンティングです。

Q8.次世代に見てもらいたいマンガ・映画は?
漫画は大人気作品「ダンジョン飯」を描かれている九井諒子先生の作品がオススメ。

ダンジョン飯はもちろんですが、この方の短編集が秀逸!! 本当に同じ人が描いたのかと驚くほど、作品によって絵柄もストーリーもガラリと変えるものすごく腕のある漫画家さんです(まだ新人さんかな?)。単行本は全部で8冊ぐらいしかないので、ぜひ読んでみてください。

Q9.好きな音楽は?
クラシックから初音ミクまで色々聴きます。

初音ミクなら黒うさPさん、OSTER projectさん、ryoさんの曲。アーティストならマイケル・ジャクソン、ジャネット・ジャクソン、マドンナ。クラシックはウラジミール・アシュケナージ氏のラフマニノフピアノ協奏曲が素晴らしいです。以上の楽曲はiPhoneに入れてパチンコを打ちながら聴いています。

Q10.お気に入りの数字は?
そりゃもちろん「ラッキー7」。それに一番の「1」と末広がりの「8」。

ちなみに誕生日も1月8日なのでラッキーナンバーでもあります。

Q11.応援しているスポーツチームは?
…すっ、すみません、スポーツ自体まっっったく興味がございません。

宮崎といえば巨人軍を始めとした多数のプロ野球球団がキャンプに訪れることで有名ですが、キャンプ見学に行ったこともありません。正直に言ってオリンピックもそれほど…(汗)。

ああっ、そうだ。唯一熱心にテレビ観戦をするスポーツがありました!! それは「夏の甲子園大会」。いいですよね、甲子園。もう、球児の親御さんになった気持ちでハラハラドキドキしながら見ています。

ちなみに、我が故郷宮崎県は、春夏合わせて一度も優勝経験がない数少ない県です(泣)。頑張れ、宮崎県代表!!

Q12.フェイバリットカラーは?
逆に、嫌いな色って特にないかも。ただ、この色の服は着ないな、というのは「ピンク」。もう似合う歳でも、そもそも似合う顔でもありません(笑)。

Q13.好きなお酒は?
ビール以外なら何でもOK。特に日本酒と焼酎が好きです。

日本酒なら獺祭、焼酎は魔王が大好き!! 獺祭はともかく、魔王は超入手困難。販売店に予約注文しているのですが、1年以上待ってもまだ届かないです。プレミア価格でならどこでも売ってるんですけどね。でも一升瓶で1万円以上なんてちょっと…。

ビールは苦いっていうのもあるし、そもそも炭酸飲料自体が苦手なので飲みません。乾杯の時にグラス一杯お付き合いする程度。

Q14.よく使う(遊ぶ)アプリは?
ポケモンGOと桃太郎電鉄のみ。

特にポケモンGOは、現在「伝説のポケモンレイドバトル」が開催されていて、土日は夫と共に市内を駆けずり回っています。

Q15.初めてのデートの場所は?
宮崎の日南海岸にドライブ。

ちなみに、相手は現夫です。初めて付き合った人と結婚しちゃいました。かなりのレアパターンと思われるかもしれないけど、周りの友人は「初彼が旦那さん」というケースが多いんですよ。

Q16.見逃せないテレビ番組は?
「月曜から夜ふかし」「マツコの知らない世界」「マツコ・有吉の幸せ天国」「マツコ会議」…ってマツコ率高っ!!

「知らない世界」以外は録画して見ています。あと、「なんでも鑑定団」は初期からの大ファン。夫と一緒に鑑定結果を予想しながら楽しく見ています。

Q17.尊敬している人は?
ありきたりだけど、両親。

歴史上の偉人なら上杉鷹山公。伝記を読んで「こんな聖人君子みたいな人がこの世にいたの?」とビックリ。ぜひ皆さんもwikiってみてください。特に「老婆の手紙」エピソードは驚愕ですよ。ちなみに鷹山公の生まれは日向国高鍋藩。つまり宮崎県出身なんですよ。同郷だなんて感激です!!


パチスロ・パチンコ編 Part1

Q18.初めてホールに入ったときの印象は?
タバコ臭っ!! おっさんばっかり!!

もう20数年前ですよ(笑)。当時、20歳ソコソコの小娘が一人でパチンコなんて珍しい時代でしたからね。私もしばらくは父もしくは夫と一緒じゃないと恥ずかしくて行けなかったな。

Q19.初めて打った機種は?
羽根モノの「ビーバーダム」か「OL娘」。

当時は今のドル箱の半分の大きさで、箱がいっぱいになったら「終了台」って札が貼られました。続けて打つときは持ち玉じゃなくて新たに500円分の玉を借りれば続行できたっけ。

Q20.今までで1番好きな機種は?
「CRギンギラパラダイス」。

この機種に出会わなければパチンコにハマることはなかったと断言できます! この出会いは良かったのか、悪かったのか…!?

Q21.今までで1番打ち込んだ機種は?
もちろん「CRギンギラパラダイス」。

ここ最近なら沖海の桜シリーズですね。初代からの大ファンです。

Q22.1日で1番勝った金額とその機種は?
沖海3桜ライトで15万円くらい。

うろ覚えですけどね。20箱以上爆出ししたのは昔の機種が多いですけど、当時は換金率が2.5円だったから爆勝ちとまでは行かなかったです。

勝ったor負けたよりも、閉店後も確変が止まらず、おばちゃん達が掃除しつつ、店員さんは閉店後のミーティングをしている状態の中で、確変が終わるまで打たせてもらった…とか、そういうエピソードならいっぱい覚えているんですけどね。

Q23.逆に1日で1番負けた金額とその機種は?
10万円です。

8年ぐらい前かな。いろ〜んな台を打って全てノーヒットでした。

Q24.持っている会員カードの枚数は?
3枚あるけど、実際に使っているのは1枚だけです。

Q25.登録しているLINEやメール会員の合計店舗数は?
上記の会員カードを使用している1店舗のみです。

Q26.月にホールに行く回数は?
週に3回ぐらいなので、12〜15回でしょうか。

Q27.1ヶ月の最大勝ち額・最大負け額は?
最大負けは18万円、最大勝ちは34万円。

34万円勝った時は、主に沖海3と大海ブラックライト、Fパワフルで稼がせてもらいました。ごっつぁんです!!

Q28.万枚(or5万発)出した回数は?
1回だけです。

そんなにヒキ強くないです…(泣)。

Q29.1番好きなサウンドは?
沖海2から導入された「ラブ☆ダッシュ」とFパワフルの「We are powerful!!!」。

Q30.1番好きなキャラクター(絵柄)は?
ウリンちゃん。

以前はマリンちゃんだったけど、マリンちゃんよりウリンちゃんの方が当ててくれるからねっ。

Q31.実機を持っている? 持っている場合はその機種は?
CRギンパラ、初代のGOGOマリン、わんパラ沖縄、新弥次喜多、仕事人、初代沖海、初代夏祭り。

全部卓上台ですけどね。転勤のたびに何機種か処分しているので、現在残っているのはこの7機種だけ。

Q32.無人島に1台だけ持って行くなら何の機種?
スペシャル魚群タイムを搭載した沖海3桜ライト。

Q33.開店待ちで並んだ最長時間は?
20年前、新装オープンに朝4時から6時間並びました。

しかし、並んだ列がパチンコではなくスロットの列だったので心底ガッカリ。一応入場券はもらいましたけど、スロットは打たないのでその場で欲しい人にあげました。あ〜ぁ、時間の無駄だった。

Q34.そのときの時間つぶしの方法は?
前のおばちゃん達とずーっとおしゃべりしてました。

今みたいにスマホはなかったからね。その時のおばちゃんが、「夫の退職金を無断で600万円ほどパチンコで使っちゃってるわぁ。バレたら離婚されるかも〜」なんて笑って言ってたけど…バレなかったかな? てか、もう鬼籍に入られてるかも。20年前だしね(汗)。

Q35.搭載されて感動した新機能は?
2003年に登場した「CRブラボーファイブ」のスキップ機能。

リーチは全てスキップして時間効率バツグン!! もういっかい搭載してほしいな。


プライベート編 Part2

Q36.座右の銘は?
なんとかなるさ。

Q37.好きな季節・嫌いな季節は?
好きな季節は春と秋。嫌いな季節は夏と冬。

暑いのも寒いのもヤダ!!

Q38.住みたい街は?
2〜3年でいいから東京に住みたいです。

ありとあらゆる美術館、博物館、国会図書館、観光地、デパートを巡ってみたいです。

Q39.行ってみたい国は?
飛行機恐怖症なので一生行くことはありませんが、どこでもドアでパパッと行けるのであればフランス。ルーブル美術館やベルサイユ宮殿を巡りたいです。

Q40.公営ギャンブル(競馬・競艇・オートレース)で好きなのは?
公営ギャンブルは全く嗜みません。パチンコだけで十分で〜す。

Q41.ストレス発散法は?
パチンコ!!

銀玉と画面に集中していれば嫌なことも忘れちゃう。もしくは寝る(笑)。

Q42.嫌いなタイプの人間は?
人の悪口を言う人。

そんな話聞いても面白くないし、悪口言ってる時の人の顔ってゾッとするほど怖い顔してる。

Q43.人生で最期の食事。何を食べる?
炊きたてのご飯と、母が作ってくれるアサリの味噌汁。

アサリの味噌汁は私もよく作りますが、全然味が違う。本当にウチの母の味噌汁は美味しいんです。材料? 火加減? ムムム…謎です。

Q44.過去に戻れるなら何歳に戻りたい?
人生最大の黒歴史である、中1の時にA君に渡したラブレターを破り捨てたいから中1の冬かな。

いや、違う。やっぱり20代後半ですね。その頃から本格的に不妊治療をすればよかった…。人生最大の後悔は1人しか子供を産めなかったこと。こればっかりは夫に申し訳なく思っています。

夫は「こんなに子供好きな男性は見たことない」と思うほどの子供好き。ほんとは3人ぐらい産んであげたかったな。我が家の場合、不妊原因は100%私なので…あ、いかん。涙が出てきた。

Q45.将来の夢は?
元気でいつまでも夫と仲良くパチンコを打ちたいですね。


パチスロ・パチンコ編 Part2

Q46.ジンクスは?
大勝した翌日は大負けする。

これって多分、私だけじゃないと思う。

Q47.スランプ脱出法は?
しばらくパチンコに行かない…と言っても4〜5日ぐらいですけど。

Q48.隣の玉orコインが自分の足元にポロリ。どうする?
足元なら放っておくけど、手元に転がってきたら拾って渡してますよ。

Q49.いらないのにコーヒーレディのメニューが目の前にカットイン。どう断る?
見えてないふりをして、ひたすら画面を見てます。

ごめんね、お姉ちゃん!

Q50.大連チャン中に大事な人との約束の時間に。どうする?
夫なら「箱あげるから、こっちに来て」と言い、友人なら「ごめん、30分遅刻する。あとでなんか奢るから」と電話します。

Q51.20万勝ち。自分へのご褒美は?
夫とちょっとお高い焼肉or鉄板焼きを食べに行きます。

やっぱ勝った時は肉ですよ、肉っ!!

Q52.10万負け。自分への戒めは?
しばらくパチンコに行かない。欲しかった服・バッグなどを諦める。

Q53.10年後の業界はどうなってる?
う〜ん…正直言って縮小傾向にあると思います。

パチンカーにとって無意味で無利益な規制ばかり採用されていますからね。昔、確変を5回リミッターにしたせいでパチンカーがゴッソリ減ってしまい、その後に確変リミッターが解除されたように、現在の規制もいつか解除されることを願っています。

Q54.10年後の自分はどうなってる?
夫と共に地元の宮崎に戻っているはず。

その頃は両親も80歳代になっているので、介護をしつつ、息抜きにパチンコを打ってるんじゃないかな。ああ、父と毎日パチンコを打っているかも。父はジグマプロですから(笑)。

Q55.あなたにとってパチンコ・パチスロとは?
日常の中の非日常空間。

程よい刺激と興奮を得られる楽しいスペース♪ いいですよね、パチンコ!!

アツいぜ
84